スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

走る♪

高校の張江杯、中学の大会を観ていて感じるのは、やはりスピード!
強い脚力があるからこそ、粘り強いディフェンスや力強いパワーオフェンスが生まれるのだと感じました。
バスケットボールは瞬発的な動きが連続するスポーツです。
スピードがあり、なおかつスタミナがあり…
その中からパワープレーや華麗な個人技、巧みなチームプレーが生まれてくるのです♪

中学の試合を少しだけですが覗きに行きました。
活躍している子のほとんどはミニバス育ちだったと思います。
もちろん、南部ミニの卒業生達が一生懸命にプレーをしてくれてました!
正直言って、『こいつ、上手くなったなぁ』と感心してしまう子もいたのですが、思わず首を傾げてしまうようなプレーを当たり前のようにやっている子もいました。
結局、そんな子は自分の気持ちの中で限界を決めてしまっているのでしょうね…
もっと真剣に一生懸命にがむしゃらに頑張ればまだまだ伸びるのに勿体ないと思ってしまいました…

『限界』というのは自分自身が決めるものではないのです。
もうダメだ…と自分で限界を決めてしまってはそれから先には進めない…
もう一歩、もう一本、もう一つ…
もっと欲張りな人間になって下さいね♪

そんな事を教えたくて、今日のミニバスの練習に取り組みました!
今日のミニの子は限界の先にある限界を求めて走りまくりましたね♪
ホントに良く頑張りましたd(⌒ー⌒)!

明日の練習も、今日見えなかった限界のまだ先にある限界に向かって走りまくりましょうね。
楽しみだなぁ♪
スポンサーサイト

気合い♪

気合いの表れでしょうか…
ウチの坊主がボウズになってました!
高校のバスケ部に入り、張江杯が近い事もあり、先輩達にやられたとの事。
代々の伝統みたいです。
まぁ、元々高校バスケをやるならボウズにするわ!と言っていたのでビックリはしませんでしたが…
写真を載せようと思ったのですが、写真を撮る時間もなく…
また機会があればアップしたいと思います(o^-')b !

気合いの入った頭で、気合いの入ったプレーが出来るといいのですがね!

意識して!

今日はひさしぶりの火曜日練習でした♪
昨日は最高の形で取り組む事が出来ましたが、今日はどうなのか…
不安と期待で一杯になりながら体育館に…
そこには先週とは違った子供達の姿を見る事が出来ました♪
ツラい走ってばかりの練習でしたが、声も大きく一生懸命がむしゃらに頑張っていましたよ(o^-')b !
こんな練習を続ける事が出来れば必ず強くなれる♪
これからの子供達の成長に期待したいと思います。

今週末からは高校では張江杯、中学では小松市大会が開催されます。
息子も娘も1年生なので、試合に出る事はないと思いますが、先輩たちの姿をしっかりと目に焼き付けてきてもらいたいと思います♪

頑張れ!子供達♪

変わる!

昨日までのカップ戦の疲れが残っているはずの子供達…
けれども今日の子供達はいつもと様子が違います♪
他のチームの良いプレーを見た為なのか、声がいつもより大きい!
しかも全ての移動は駆け足!
余程、影響を受けたのでしょうね♪
自分達も『やれば出来るんだ!』という、嬉しい勘違いをしてくれました♪
今回のカップ戦は、子供達にやる気スイッチを入れてもらうという、最高の形となりました♪

とりあえず、カップ戦での反省点を子供達に伝え、何が出来なかったのか、どうすべきなのかを痛い足を引きずりながら教えました。
やる気のある子には、こちらも真剣に指導しなければ失礼ですからね!

男子の活気の良さが女子にも伝わり、今日は勢いのある最高の練習が出来たのではないでしょうかp(^^)q

明日も練習があります。
『鉄は熱いうちに打て』ということわざがありますが、今回はまさにその状態です。
明日も熱い激を飛ばし、子供達のやる気モードを高めてあげようと思います(o^-')b !

今日の練習で、1年生RIN の一生懸命がむしゃらに頑張る姿がとても目立ちました♪
前々から子供達に話していたように、こんな子はどんどん上のクラスに上げていきます。
正直、カップ戦で他のチームの子供達を見ていて、低学年でも上級生並みにプレーしている子がたくさんいた事にビックリでした。
…という事で、やる気のある子にはどんどんチャンスをあげようと思います。
逆にやる気のない子は、上級生でも下に蹴落としてやろうと思います。
僕自身が強い意志をもって子供達と接しなければチームは強くなれない…


さぁ、明日もビシバシやってやろうかな!

ありがとうございました。

昨日と今日の2日間、『Rising K Cup 』に参加させていただきました♪
会場準備や段取りなどお世話していただいた、伏見台ミニ・北陽ミニ・鞍月ミニ・押野ミニの指導者の方々をはじめ、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

また、対戦させていただきました美川ミニ・鞍月ミニ・中藤ミニ・魚津SS の子供達、ありがとうございました。
この2日間、ウチの子供達はいろんな経験をさせていただきました。
新チームになって初めての勝利、一生懸命がむしゃらに頑張る事の大切さ、徹底的にやられまくった悔しさ…
また、たくさんのチームの必死にボールを追いかける姿、果敢にシュートを狙う積極的な姿、たくさんのスーパープレーを魅せてもらいました♪
子供達の目にもしっかりと焼きついている事と思います(o^-')b !

これから自分達はどうしなければいけないのか、何をやらなきゃいけないのか…

明日からの練習で子供達がどんな風に変わってくれるのかを楽しみにしたいと思います。
もちろん、僕自身も変わらなければいけませんね!

初日の夜の懇親会でたくさんの指導者の方々と内容の濃い話をさせていただきました。
そんな話を参考にして、子供達に解りやすく、目的を持った指導を心がけていきたいと思います。


さぁ、明日からの練習が楽しみです♪


一日だけ…

入院してから4日が経ちました。
何とか松葉杖を使いながら歩くぐらいまで回復しました♪
明日は杖1本で、いや、杖無しで普通に歩けるようにしたいと思います。
膝周りに異様な違和感が残る感じがするのですが、大丈夫なんでしょうか…
まっ、先生が『問題ない!』って言うんだから大丈夫なんでしょうね♪

前回の入院の時もそうでしたが、患者さんが入れ替わり立ち替わりの状態です。
手術してからナースセンターに一番近い四人部屋にいたのですが、急遽、場所を空けて欲しいと…
いつも優しくて愛想の良い僕は、『いいですよ(o^-')b !どうせそんなに長い入院じゃないので代わりますよ♪』
婦長さんが『それじゃ、リハビリが終わってから部屋にご案内しますね♪』と声をかけてくれました。


リハビリを終えて部屋に案内されてビックリ(@ ̄□ ̄@;)!!

DSC_0244.jpg

まるでホテルの一室かと勘違いしてしまうくらい立派なお部屋を用意していただきました♪


庶民的な自分には広すぎて立派すぎて落ち着けない…
買い物かごが置いてあるトコが余計に庶民的……情けない(ーー;)

明日には退院する予定なので、一日だけの素敵な夜を過ごせそうですね♪

しっかし、緊張して寝れそうにないわ~…
田舎もんってイヤやねぇ~(//∇//)

終わりました…

膝の手術が終わりました…
前の時よりも冷静に先生方の話を聞けたり、周りの器具の感じなど観察する事が出来ましたね♪
ただ、全身麻酔の力はスゴい!
今回もあっという間に深い眠りについちゃいました。

目が覚めると病室のベッドの上で、酸素マスクをしている自分がいました。
約4時間の手術…
大物が釣れましたね♪

こんなのが膝の骨にくっついていたなんて、ゾッとしますね。
しかもこんなたくさんのボルトも…
DSC_0237.jpg
ペットボトルの3分の2位の金具とネジを見て、思わず笑ってしまいました。

『思い出にコレはプレゼントしますね♪』
笑顔で看護師さんが言ってくれましたけど、何に使おうかな?


明日から歩く練習ですが、今の正直な気持ちは『かなり痛いぜ!』
動かす度にズキンズキンとうずいてしまいます。
焦らずゆっくりと治す事にしますね♪
週末には間に合うのか?が心配です…

さぁ、これから…

今から手術です。
約3時間くらいかかるようです。
金具やボルトをはずすと楽になるといいのですが…

それでは行ってきます♪

再入院…

来週から約1週間、以前の手術で固定してあった金具とボルトをはずす為に再入院する事になりました。

DSC_0152.jpg

良く見てみると…
ボルトが12本(((((((・・;)
またまた全身麻酔です。
分からない間に終わってしまうのは嬉しいのですが、目が覚めた時の手術後を見るのが怖い((((;゜Д゜)))
週末には、伏見台、鞍月、北陽、押野ミニバスさんに声をかけていただき、『ライジングKカップ』に参加させていただくのでそれまでには歩けるようにならないといけませんね!

1週間の間、子供達の練習を見る事が出来ません…
指導者がいないという状況で、自分達が何をやらなきゃいけないのかを考える事も勉強になるのではないでしょうか♪

保護者の皆さんにまたまたご迷惑おかけしますが、子供達の面倒をよろしくお願いいたします。


石川県ミニバス連盟主催の理事会や審判伝達式、北電カップ抽選会には参加出来ませんが、次の機会があれば是非ぜひお世話させていただきたいと思います♪

つくづくいろんな方にご迷惑をおかけしていると反省しっぱなしです…

とにかく一日も早く復帰しますね♪

高校入学式♪

今日は、高校の入学式でした♪
息子にとってはこれからの人生を左右する第一歩を踏み出した事になります。
勉強はもちろんの事、部活動や私生活でも思い切り頑張って欲しいと思います(o^-')b !
バスケ部の子供達が大きくて元気の良い声で僕に声をかけてくれました♪
ウチの息子も一日も早く、こんな風に垢抜けてくれないかなぁ…と願うばかりです。
先日行われた、張江杯の加賀地区予選では残念な結果に終わったようですが、気持ちを切り替えて次の目標に向かって頑張って下さいね!

さてさて、ミニバスの方ですが…
新チームに変わり、新しいキャプテンが決まりました♪
とても元気が良く、大きな声を率先して出してくれる子です。
ちょっとプレッシャーには弱いのかな…
やる気のある6年生が多いので、なんとなく楽しみな一年になりそうですよ(o^-')b !
カップ戦や練習試合、北電カップなど経験をたくさん積んで、自信に満ち溢れた子供達になるように指導していきたいと思います。

娘達の中学では明日から部活動の仮入部期間に入るようです。
いろんな部活動を体験して、自分に合ったクラブを選択して欲しいですね!
明日も時間があれば練習を覗いて来ようかな♪

中学入学式♪

今日は中学の入学式でした♪
いまいち微妙な天気でしたが、式が終わる頃にはかなり良くなってました。
『新入生、入場!』
見た事のある顔があっちにもこっちにも♪
ばらばらだった小学校の子供達がこの体育館で見れるなんて、最高に嬉しいですね♪
やっぱり中学の制服を着るとなんとなく幼さが無くなるもんですね。
みんな、格好良くて、可愛かったですよ(o^-')b !

バスケ部の顧問の先生にも挨拶を済ませたので、あとはどのタイミングで練習を覗きに行くかを考えようと思います。

しばらく学校生活に慣れる為に部活動などは仮入部という形になりますが、欲を言えば全員バスケ部に入ってくれると嬉しいですが、いろんな部活動を体験して自分に合ったクラブを選択してもらいたいと思います。


これからは、中学生としてミニバスの子供達の良き見本となるような先輩になって下さいね♪

温度差…

今日は午後から少し時間があったので、中学の練習を覗いてきました♪
声が出てな~い!
一生懸命やってな~い!
意識して取り組んでな~い!
約半分の子供達がこんな状態でした…
顧問が変わり、たまたま新しい顧問の先生がいない状態でしたが、こんな時こそ一生懸命やらないといけませんね!
こんな状態じゃ、新1年生が入部してきたら簡単に抜かれちゃうよ。
もっと危機感を持って練習に取り組んでもらいたいと思います。
ちょっと覗くつもりが、かなりなが~い時間見させていただきました。
おそらく、『うるさいオヤジがまた来ちゃったよ…面倒くさいなぁ…』とか、
『声出せ、一生懸命走れ、考えて動け…言われても出来ねーよ!』なんて思っている子もいたんだろうなぁ…
でも、今が変わるには良いチャンスだし、良いきっかけだと思いますよ♪
ミニバスでも良く言う事だけど、『声を出さない、一生懸命頑張れない、だらだら移動する…これは見ていて一番格好悪い事なんだよ!とにかく一生懸命がむしゃらに頑張るってのが輝いて見えるんだよね♪』
何人かの子供達の心には届いたはずです。

さぁ、今度覗きにいった時には何人が変わっているのか、期待しましょう♪

明日は中学の入学式です。
ミニバス卒の可愛い息子や娘達を観てこようと思います(o^-')b !

気持ち新たに!

今日から新年度最初の練習が始まりました♪
今年度は男女共に6年生の数だけは多いので、鍛えようによっては面白いチームが作れそうです♪
今年のチームには、積極的なプレーとスピードにこだわりたいと考えています。
なんとなくシュートしたり、なんとなくパスやドリブルをしたり…
無駄な動きを極力させずに、意図のある、意味のあるプレーをするように指導していきたいと思います。

先日行われた、ミニバスの全国大会では男子の館野ミニバスさんが準優勝、女子の加賀ミニバスさんが優勝と輝かしい栄光を手にされました♪
並々ならぬ努力とツラい練習に耐え抜く精神力があったからだと思います。
今年の子供達には、多少の我慢をしてもらうつもりです!
気持ちの弱い子はいつでも下のクラスに落としますから覚悟しといて下さいね♪
自分との戦い、自分達との戦い、相手に負けないという強い気持ちを持って練習に取り組んでもらいたいと思います。

なが~い一年が始まりましたが、指導者・保護者・子供達と三位一体となって頑張っていきましょう(o^-')b !

バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。