明日から高校総体♪

いよいよ明日から高校総体が始まります♪
いしかわ総合スポーツセンターの6面を使っての開催となります。
ウチの息子も試合に出れるか分かりませんが、ユニフォームを持って帰ってきたようです♪
気合いが入ってる為か、自宅に戻るなり…
『髪伸びたしボウズにして!』

おいおい、ついこの前ボウズにせんかったかいな…

まっ、本人の気持ちの表れでしょうかね。
先輩達の頑張ってる姿をじっくりと観てくるといいよ!

何となくこっちまで緊張してきますね♪
明日は金沢に行く用事があるので、こっそりと応援してこようと思います。

高校生の皆さんの活躍を期待しています。
スポンサーサイト

保護者会♪

今日は新チームになって初めての保護者会がありました♪
新しい子供達が何人か入部してくれた事、保護者同士の顔合わせ、伝達などもあり、たくさんの保護者の方々に集まっていただきました。
チームの状況やこれからの予定、僕が目指すチームの理想像など話をさせていただきました。
ウンウン(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。)とうなづいてくれる方ばかりだったので良かったです♪
決して強いチームではありませんが、子供・保護者・指導者が三位一体となり、バスケットボールを選んで良かったね!と思えるようにしっかりとチーム作りをしていきたいと思います(o^-')b !
今日は保護者の方々も最後まで残ってくれ、子供達の頑張っている姿をしっかりと見てくれました。
普段の生活では見ることのない子供達の必死に頑張る姿を見て何を感じてくれたのでしょうか?

これからが楽しみですね♪

やろうという気持ち!

今日は久しぶりに中学の練習を覗いてきました。
3年生は修学旅行の為、姿はありませんでしたが、1・2年生達は一生懸命に頑張っていましたよ!

さて、女子の練習を見ていていつも思う事なのですが・・・
どうして声をプレーをしている本人が出さないのか?
不思議でなりません。
ボールが欲しい!とか、そっちに行ったよ!とか、リバウンド!とか・・・
やっぱ、プレーしている本人が声を出さなくちゃダメだよ!
練習で一生懸命に声を出しても、ホントの試合ではその3割も出ないと思う。
だから練習の時に出来るだけたくさん大きな声を出す事が大事なんだよね!

あと、どんな練習をしていても自分の前にはディフェンスがいると思う事!
何気なくパスしたり、何気なくシュートしたり、何気なくボールミートしたりしてても
それは、練習の為の練習であって、試合で使う為の練習ではないのです。

どうせ同じ練習をやるなら、色んな事を考えながらプレーすると良い練習が出来ると思いますよ。


最後にやった、試合形式の5対5。
君達にアドバイスしたのは・・・
①ミートして自分の前にディフェンスがいなければシュートを打とう!
②目の前にボールがあったら奪い取れ!
③とにかく一生懸命に8分間プレーしよう!

この3つだけ・・・

どうでしたか?
ちょっと目的意識を持つだけで、まるで見違えるような内容になったんじゃないかな?

プレーするのは自分達ですよ。
これからは自分達が納得出来るような練習をしていこうね!

練習が終わってから、何人かの子供達が僕に声をかけてきました。
「シュートの打ち方を教えて下さい。」
「ミートの仕方は?」
「ゴール下で強くなるには?」

良いことです!
分からない事はどんどん聞けばいいんだよ。
恥ずかしい事なんて何もない!
だって、中学からバスケを初めてまだ1年ちょっとしか経ってないんだもんね。

上手になりたいと思う気持ちを持った時が、成長出来る時なんですよ!
そんな子には色んな事をアドバイスしちゃいますよ。

自分を信じて、もっと頑張れ!
必ず上手になるよ!

これからどうする?

北電カップは男女共に不甲斐ない成績で幕を閉じました…
今日の練習の初めに子供達に問いました。
『さぁ、これからどうする?』
『強くなるにはどうしたら良いか分かるよね?』
子供達も十分に理解してくれてました!
今のままではダメなんだって事を…
僕自身も変わらなきゃいけないって事を…
どんなにツラくてキツい練習にも頑張ってやらなきゃいけないって事を…

何か一つでもいいじゃん!
人に自慢出来るものを持ってても…
ヘタだけど人よりもがむしゃらに頑張るとか、
ヘタだけど人よりも大きな声を出すとか、
ヘタだけど人よりも一生懸命に走るとか、
ヘタだけど人よりもルーズボールを追いかけるとか、
ヘタだけど少しでも高く跳べるように努力するとか、
ヘタだけどトラベリングしないように、ダブルドリブルしないように気をつけるとか…

今日の練習はツラくてキツかったよね♪
けどみんな頑張ってやってたじゃん!
こういう気持ちが大切なんだよね。
やっぱ、自分自身に厳しくなくっちゃね!
必死に頑張る今日の君達は、バスケットマンらしくて格好良かったよ♪

自分達が決めた目標に向かって頑張ろうな!

北電カップ男子の部

今日は北電カップ男子の部が行われました。
昨日の女子同様、1勝する事が出来ませんでした…
対戦していただいた、鶴来ミニさん、寺井ミニさん、ありがとうございました。

まぁ、基本が出来ていない事がばれてしまいましたね…
キャッチが出来ない…
ボールのつき出しが悪くトラベリングばかり…
1対1が攻めれない、守れない…
ワンマンプレーしか出来ない…
悪いところしか出てきません(ーー;)

子供達の中には、練習でやった事を試そうとしたり、試合中に指摘した事を忠実にやろうとしたりする子はいましたが、バスケットボールはチームスポーツです。
一人が勝手な事をしだすとチームとして稼働しないんですよね…

いろんな方に、お世辞でも『動ける子がたくさんいますね!』と言っていただけるのですが、考えて動ける子がいないんです。
普段の練習態度の悪さが試合の中で出てしまうんですね…

明日からは男子も女子も覚悟を決めて練習に参加してもらう事になりそうです!
優しいコーチが明日からは鬼コーチになります。
生半可な気持ちで体育館に来るのはやめてもらいます。
負けた悔しさを忘れずに、いつか必ず勝ってやる!という気持ちを持ち続けて欲しいと思います。

明日から『地獄の特訓』開始です!

北電カップ女子の部

今日は北電カップ女子の部が行われました♪
対戦していただいた、根上ミニさん、森本ミニさん、ありがとうございました♪
残念ながら僕は仕事の為、会場には行けませんでしたが、女子は1勝もする事ができなかったようです…

さて、女子の子供達に問いたいと思います。
今の自分達に出来る精一杯の努力をしましたか?
がむしゃらにボールを追いかけましたか?
なにがなんでもゴールを守ろうとしましたか?

まずはそこからですね…
技術はこれからの練習で身につければいい。
けれど、気持ちが負けているようでは、これから先の成長はありませんね…
もう一度気持ちを切り替えて、月曜日からの練習に取り組みましょうね♪
まぁ、今回は1勝もできなくて逆に良かったのかもしれませんね…
今回負けた悔しさを忘れなければ、君達はまだまだ強くなれますよ!

さぁ、明日は男子の部です。
強気な姿勢をどんどん出して欲しいと思います。
どんな試合をしてくれるのか、楽しみだなぁ♪

なんだかなぁ…

GWが終わってからというもの、何となく忙しい日々を過ごしています。
ずっとバスケ漬けだったので体が思うように動いてくれません…

今日はミニの練習でしたが、顔を出せたのは終了20分前…
北電カップが近いのになかなか思うような練習が出来ません(-_-;)
とにかく子供達には、
『ボールを早く展開する事』
『パスしたら動け』
『迷わずシュートを狙う』の3つしか教えていません。
北電カップでは、男子は鶴来ミニさんと、女子は根上ミニさんと初戦を戦います。
どちらのチームも展開が早く、外からのシュートは確実に決めてくる…
ウチの子供達にやらせたいバスケットを自分達で体感出来る良い機会だと思います(o^-')b !
新チームになって初めての公式戦なので、当日は胸をかりるつもりで思いきりの良いバスケットをやって欲しいと思います。

それよりも、脚の具合がいまいちなので審判が出来るか微妙です…
誰か代わりに笛を吹いてくれる方はいませんか?

ちょっとした言葉…

仕事がGW休暇に入って、はや3日…
とりあえず毎日がバスケ三昧で嬉しい限りです♪

今日は少し時間が作れたので、中学バスケを覗きに行ってまいりました。
先日の大会で気になった事をいくつか伝えたかったからなんです。
若い顧問の先生なので、ちゃんとしたフォローが出来てればいいなぁ…と思いながら体育館に行きました。

案の定、いつも通りの練習をこなしているだけの感じ(-_-;)
大会で負けた原因は何だったのか?これからの練習で何をやるべきなのか?
勝っても負けても、反省無しでは成長する事は出来ません!

何人かの子供達に声をかけ、良かった所、悪かった所をちょっとしたアドバイスですが、話をさせていただきました♪
『やれば出来る!』という事をあらためて分かってもらう事で練習内容もガラッと変わります。
日々の練習から少しの刺激を与える事で子供達には新しい練習をしている感覚になるのかもしれませんね♪

中学も高校もGWの3日間は練習試合の予定が入っています。
少しの意識を変えるだけで、大きな成果を得る事が出来ると思います(o^-')b !

頑張れ!子供達♪
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア