刺激!

昨日の練習…
サプライズで、鞍月ミニバスのK監督が来てくれました。
わずかな時間でしたが、バスケットボールには必要不可欠な『リバウンド』の指導をしていただきました(^O^☆♪
子供達にとっては他チームの指導者からアドバイスをしてもらう事はそうそう無いので、真剣に一生懸命に取り組んでいましたよ(^O^☆♪
僕も隣で話を聞きながら、感じる事がありました。
子供達に興味を持たせる指導方法…
子供達のやる気を引き出す話法…
バスケットボールに関わらず、自分の仕事にも活かせるなぁ~と関心させられました。
これで子供達もリバウンドに対する意識が変わってくれると思います。

練習後のジョイフルで約2時間ほど話をさせていただきました。
その中で、
『ディフェンスリバウンドはナイスパスカット、オフェンスリバウンドはナイスパス!』という言葉が頭に残っています。

子供達に対して、分からない用語を並べて指導したつもりではダメですよね?
これからは、単純で分かりやすく面白く楽しい指導をするように心掛けたいと思います。
今までは、『厳しくキツくツライ…』指導をしてたかもしれませんね(-_-#)気をつけます…

K監督、いつも気をかけていただき、ありがとうございます。
ホント、次回はパスタでなく、飲みにでも行きましょうね♪(v^_^)v
スポンサーサイト

気持ちいい練習♪(´ε` )

今日は午後から時間に余裕があったので予告通りに中学の練習を覗きに行ってきました!
練習が始まるかどうかという感じでしたが、先生の姿が見当たらない…
子供達に聞くと、出張でしばらく戻れない…との事でした。

ニヤリ( ̄▽ ̄)!
またまたおせっかい虫が騒ぎ出してしまいました。
以前から練習を見ていて思っていた事…
元気がない!
声が出ない!
一生懸命さが見れない!
今日が新チームの最初の練習という事もあり、この辺を徹底して練習をみよう!
最初のランニング…
6分間のランニングで脇腹をおさえて走る姿がチラホラ。
続く柔軟体操…
全く声がないし、柔軟になってない(>_<)
いつも通りのフットワークをさせると形ばかりの動き…

思わず『ピィ~‼集合(-_-#)』

ひとつひとつフットワークの意味を教えました。
どんな場面でこのフットワークが役にたつのか?
何の為にこのフットワークをするのか?

何人かの子供の頭の上には、???マークが飛び回っていましたが少しは理解してくれたはず!
お互いの根気比べが続きましたが、やる気モードにスイッチが入りだすと、ちょっと意識するだけで意味のある練習に変わりました。
まずはバスケをやる上で、
必死に頑張る事が大切なんだ!
一生懸命に声を出す事が必要なんだ!
そんな事を子供達に伝えたかったんですd( ̄  ̄)

さすがにこの辺はミニバスとは違うトコ。
やってやろうと決めた子供達の姿は、迫力があるし顔つきが違う!

先生が体育館に戻ってきて子供達の変わった姿にビックリΣ(・□・;)されてました。
練習が終わった後のすがすがしい子供達の顔を見て、覗きにきて良かった!と思いました。
いつかは言わなきゃいけないと思っていたので…

せっかくやるならこんな雰囲気でやろうぜ!
今日伝えた事が次の練習にも活かされると嬉しいです(^O^☆♪

最後の『気合い~!オゥ!』だったかな?
全員が大きな声を出してたのは気持ち良かったし、カッコ良かったですよ(^_^)


それぞれの想い…

先日、中学の加賀地区大会が終わりました。
ほとんどの中学3年生が中学バスケを卒業する事になりますね。
また、2年生以下の新チームが稼働する事となります。
どんなチームになりたいのか?
何を目標にして頑張るのか?

中学バスケも引退するまであっという間ですよ。
目標を持って、目的を持って日々の練習に取り組んで欲しいと思います(^O^☆♪

娘達の通う中学では今日から新チームの練習が始まる予定でしたが、台風4号が接近していた為にお休みとなりました。
台風は今、関東地方まで進んだみたいです。石川県には大きな被害はなかったと思いますが、これからも十分に警戒してもらいたいと思います。

ミニバスの方ですが、台風が接近しているにもかかわらず、2時間の練習をやっちゃいました( ̄◇ ̄;)
人数は少なかったですが、かなり力のこもった練習が出来たと思います。
今日の練習でやった事を忘れないようにしっかりと復習しておきましょうね♪(´ε` )

明日は時間があれば中学の新チームの練習を見に行こっかなぁ♪(´ε` )

おめでとう!

今日はウチの奥様の誕生日です(^O^☆♪
普段あまり面と向かって言えませんが…
『誕生日おめでとう!』
結婚して、はや17年。
子供達も素直に育ってくれてます。
それもこれも、全てあなたのおかげですね。
ありがとう。
子供達が順番にミニバスを卒業して、やっとゆっくりと出来ると思っていたと思うけど、やっぱり続けてしまいました…
たぶん、しばらくはミニバスの指導は辞めないと思います。
昔からの夢だった、学校の先生にはなれなかったけど、こうやってたくさんの子供達と接する機会はなかなかありませんからね。
ここまできたら、バカな奴と結婚してしちゃったなぁ…と諦めて下さい。

いつもは言葉には出せないけどちゃんと心の中では思っていますよ!
君がしっかりしてるから僕は自由に出来てるんだって。

まぁ、懲りずに長いお付き合いをお願いしますわ!
よろしくです♪(´ε` )

意識して…

交歓会が終わり、次は夏の大会に向けての練習が始まります。
今日は体育館が遅くまで使えるという事で、昨日のイメージが残っているうちに…と思い、遅くまで練習させていただきました。
保護者の方々には急な声掛けにもかかわらず、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

交歓会で感じた事、普段の練習で感じていた事…
・無駄なドリブルや無駄な動きが多い
・周りが全然見えていない
・動かない時間が多すぎる
・シュート意欲が少ない
・気持ちが弱い…

久しぶりにオールコートが使えるので、ゲームを中心に振り返りをしました。
途中途中でプレーを止めながら、今はどうするべきなの?どこへ動くべきなの?どこを見ながら?と子供達にはかなりストレスが溜まったかもしれませんがアドバイスをしながらのゲームをしました。
いくつかはナイスプレーが出たので、子供達自身もかなり意識をしながら頑張ってくれたのだと思います。

基本的で初歩的な事は当たり前に出来るようにならないといけませんよね?
やってるつもり、頑張ってるつもり…
『つもり』というのは自分自身に対しての慰めであり、逃げの言葉だと僕は思います。
『つもり』という気持ちでプレーしていても見ている人は感じます。
『やってるつもり』なんだと…
どうせやるならトコトンやろうぜ!
その方が絶対にバスケが面白くなるはずだから!

小松市交歓会!

今日は小松市交歓会が末広体育館で行われました。
男子の小松ミニさん・ワイルドキッズさん・中海ミニさん、女子の小松ミニさん・御園ミニさん・森本ビーグルズさん、ありがとうございました。
今の自分達は何が出来るのか、何を頑張らなきゃいけないのか…
そんな事をそれぞれが目標を立てて今日の交歓会に臨んだ事と思います。

僕は今回の交歓会で子供達がどこまでこれまでの自分の殻を破ってくれるのかに期待をしていました。

男子…
ワイルドキッズ戦では、さすがに自分達のプレーをなかなかさせてもらえませんでしたが、そんな中でもこれまで練習してきた事を試してみようとする姿をみる事が出来ました。
小松戦、中海戦では、これからやっていかなきゃいけない『パスだけで早くボールを繋ぐプレー』の練習が出来ました。

変わってくれれば必ずウチのチームは強くなれる!と思う子が今回の交歓会で殻を破ってくれました(^O^☆♪
これからが楽しみです(^_^)

女子…
何も良いトコがなかった御園戦。
何も出来なくて、悔しくて、ツラかったと思います。
その出来なかった悔しさを爆発させた小松戦。
前回の北電カップで逆転負けをした森本戦。
『絶対に勝つぞ!』と全員で声をかけました。
必死にがむしゃらにボールを追いかけ、何がなんでもシュートを決める、リバウンドをとる、ゴールを守る!
そんな気持ちを感じる事が出来た試合でした(^_-)
森本ビーグルズの中栄監督をはじめ、一生懸命に頑張ったビーグルズの子供達に感謝です。
勝手に良きライバル!って思ってもいいですかね?中栄さん…

さぁ、明日からの練習はどんな風に子供達は変わってくれるのでしょうか?
自信を持てた子、自信を持ち始めた子、もっと頑張らなきゃいけない子…
練習態度を見れば分かりますよ!
何人の子が自信に満ち溢れた顔で、態度で練習するのかな?

雰囲気の違い…

昨日は、とある中学のバスケ部の練習を観てきました。
体育館に入るや否や、『こんにちは!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆』

気持ちいい~♪(´ε` )

3年生の最後の大会も間近という事もあり、ピリピリした雰囲気かな?と思ったのですが、終始、和やかな感じでした。
ただ、先生のアドバイスには必ず『ハイ!』とうなづき、次のプレーで注意された事を気をつけてやろうとしていました。
自分達だけでは成長出来ない…と分かっているのでしょうね!
正直、『このチームは必ず強くなる!』と感じました。

さて、ウチのチームはどうでしょうか?
チーム全員が同じ目標に向かって練習に取り組んでいるでしょうか?
選手の間で温度差があるのではないでしょうか?
上手くなりたい!強くなりたい!と口にするのは簡単な事です。
どうせやるなら本気でやってみたらどうですか?
監督が、指導者が代わった…
だからどうなん?って事ですよ!
自分達だけでは強くなる事は難しい。
自分達の目標がはっきりしてるならそんな事なんて関係無いと思います。
新しい指導者と新しい環境の中で思いっきりバスケに打ち込んで欲しいと思います。

やれば出来るんだから!
やろうとするかどうかは君達の気持ち次第だよ!


高校総体も終わり…

今年の石川県高等学校総合体育大会は、男子が金沢市立工業と津幡、女子は津幡と鵬学園が7月のインターハイに出場する事となりました。
石川県代表として、インターハイに向けて益々のご活躍とご健勝を祈念いたします。

僕も時間の合間を見ながら会場に足を運びましたが、どの試合を観ても高校生ならではの、迫力のあるハツラツとしたプレーに感動しました(^O^☆♪
残念ながら、小松地区の学校はお互いが潰し合いをしなければいけないというトーナメントとなりましたが、高校最後の大会を悔いの残らない形で終わる事は出来たでしょうか?

今月中旬には北信越大会がいしかわ総合スポーツセンターで行われます。
またまたレベルの高いバスケットが間近で観られるかと思うとワクワクしてきますね(#^.^#)


今週末は、小松市交歓会が末広体育館で行われます。
まだまだ未熟なチームですが、当たって砕けろ!の気持ちで頑張りたいと思います。
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア