小松市中学新人大会!

今日と明日の2日間、小松市末広体育館にて『中学新人大会』が開催されています。
南部ミニを卒業した子供達が一生懸命頑張っている姿が観たくて、仕事を抜け出して覗いて来ました(≧∇≦)
身体も一回り大きくなり、パワフルなプレーやトリッキーなプレーなど観る事が出来ました。
予選では、
男子が2位抜けで、明日は中海中学と対戦
女子は1位抜けで、明日は板津中学と対戦する事になりました。

ただ、試合を観ていて感じた事は、ボールを持っている時間が長いという事と周りがよく見えていない…という事。
ミニバスでも言える事ですが、『パスをして動く』が基本なんだと思います。
空いたスペースに動く事、スペースにフリーで動かす為にスクリーンを使うという事。
もう少し考えてプレーが出来るようになると面白いバスケットが出来るんだと思います。

とにかくシュートを打たないと勝てません。
ゴール下は力強く、外はフリーなら3ポイント、1対1からの仕掛け…
ガンガンいきましょうp(^_^)q

明日も時間を作って覗きに行きたいと思います。

頑張れ!南部ミニの卒業生達!

あっ、そうそう…
ミニの子供達も何人か応援に来ていましたね。
先輩達の必死に頑張っている姿をしっかりと目に焼きつけておいて下さいね!
来月の加賀地区大会で思いっきり暴れる為にもね!

エコカー補助金申請打ち切り!

 経済産業省は21日、エコカー補助金の申請受け付けを同日で終了したと発表した。予算残額は25億円あるが、途中で財源が尽きると当日の補助金がすべて無効になるため、前倒しして終了した。

 補助金の申請額は直近5日間で約108億円。制度終了をにらんだ駆け込み需要で、申請額は19日の約14億3000万円から20日には約20億9000万円、21日は約32億8000万円と膨らんだ。土曜日の実際の申請額が残額の25億円に満たなくても、制度上、土曜、日曜は週明け月曜と同時の申請扱いとなるため、3日間の合計申請額が予算を上回るのは必至。土曜分の申請が補助金交付対象から外れて混乱が生じる恐れがあるため、経産省は21日での終了が必要と判断した。

 エコカー補助金は、一定の環境基準を満たした新車を購入した場合、軽自動車は7万円、それ以外の乗用車は10万円を国が支給する制度で、予算額は2747億円。昨年12月20日以降に登録した新車を対象に4月から申請を開始していた。当初はハイブリッド車などの売れ行きが好調で、8月中にも制度終了する見通しだったが、その後新車需要が伸び悩み、申請ペースが落ち込んでいた。【小倉祥徳】



とうとうエコカー補助金の申請が終わってしまいました。
21日付けで新車登録をしたお客様の分も何とか書類の不備がない限り、補助金がもらえる事になりそうです。

前の補助金制度の時はいろいろとあって、ちょっとした問題になってしまいましたが・・・

これで少しはゆっくりと出来そうです。

充実した一日!

遅くなりましたが、17日の敬老の日に練習試合に行ってまいりました。
お世話をしていただいた、森本ビーグルズの中栄さん・保護者の皆様、ありがとうございました。
また、対戦していただいた、美川ミニさん・森本ビーグルズさん・新川ミニさん、ありがとうございました。
ウチの子供達にとって、とても充実した一日になった事と思います。
なかなか練習試合を組んであげる事が出来ない・・・
練習にしても、週2~3日、しかも1時間半しか体育館が使えない・・・
子供達にはいつも申し訳ない気持ちで一杯ですが、そんな状況の中でも、精一杯の頑張りを魅せてくれたのではないでしょうか!
練習してきた事の1つでも2つでも試してみよう・・・そんな気持ちが伝わってきましたよ!

君達は、きっかけさえ掴めれば、必ずグ~ンと成長するはずです(^_-)

昨日の練習でもそうでしたよね?
しっかりと頭をフル回転させ、周りをしっかりと見渡して、何をやるべきかを考えれば・・・


5年生の何人かは、ようやく『やる気スイッチ』が入ったようです。
6年生も負けてはいられませんよ!!!

子供達に、そして、僕自身に『変わるきっかけ』を与えてくれた中栄さんに感謝ですo(^▽^)o
また機会があれば誘ってくださいね!
次は負けませんよ!!!


あっ、そうそう・・・
あの足が逆に曲がって骨折してしまってから、早いもので1年が経ちます。
リハビリ、リハビリの毎日からようやく歩けるようになりました。
というか、無理をして走りまくっていますが(笑)・・
17日も3試合の笛を吹かせていただきました。
さすがに足はパンパン、夜は筋肉痛+つりまくって大変でした。
でも久しぶりに審判が出来たので楽しかったです!!
これも森本ビーグルズ中栄さんのおかげですかねf^_^;)


分かりやすく!

最近になって、ようやくいろんな指導DVDを見る機会が増えました。
これまで自分が子供達に教えてきた事は間違ってはいないと思いますが、もっと分かりやすく指導出来ないかと悩んではいましたf^_^;)
いろんなDVDを見ているうちに、いくつかの共通点を見つける事が出来たんです!
ここ何回かの練習で取り組んでいるのですが、子供達はむず痒い思いをしていると思います。
ただ、この練習を地道にやっていけば必ず良い成果は出るはずです。
…そう信じてしばらくの間は子供達に付き合ってもらう事にしましょう(^∇^)

今週末は、あちらこちらで運動会やお祭りがあるようです。
もちろん、ウチも例外ではありません。
頑張りすぎて、ケガをしないように気をつけましょうね!

競争心!

交歓会も終わり、次は10月の加賀地区大会に向けての練習が始まりました。
昨日までの甘えた気持ちは一切捨てて、今日からは『隣りにいる仲間が全て敵!』という考えに切り替えてもらいます。
パス練習、1対1はもちろんです。
ゲーム形式の練習でも必ず敵になるのです。
あいつからなんとか競り合ってボールを奪わないと…
あいつからなんとか競り合ってリバウンドを取らないと…
あいつからなんとか競り合ってシュートを決めないと…
あいつからなんとか競り合ってドリブルで抜かないと…

とにかく加賀地区大会までは、お互いにとことん競い合ってもらいます。
負けたら終わり…そんな勝負の世界も味わってもらいましょうかね!

ただし、『諦めたらそこで試合終了ですよ』


そんな気持ちで取り組んだ今日の練習は、かなり気合いが入っていましたね。
その気持ちを忘れずに、お互いに切磋琢磨しレベルを上げていきましょう。

もちろん、競い合うのはコートに立っている時だけですよ!
コートから一歩足を出したら、体育館を出たら、これまで通りの最高の仲間ですからね(=´∀`)人(´∀`=)

小松市交歓会!

今日は、小松市末広体育館で小松市交歓会秋季大会が開かれました。
対戦していただいた、男子の小松ミニ・ワイルドキッズ・中海ミニさん、女子の小松ミニ・美川ミニ・鳥越ミニさん、ありがとうございました。
子供達は確実に成長している事が分かりました。
まだまだ甘さがある事も分かりました。
日々の練習に一生懸命に取り組んでいる子は、自分の力を試そうとしているのが見ていて良く伝わりました。
普段の練習をいい加減にしている子は、何も出来ず悔しい思いをした事と思います。

練習は嘘をつきません!

何事にも一生懸命に取り組む事が出来ないというのはかわいそうな事ですよね。
今からでも間に合います。
一生懸命にがむしゃらに頑張る事の出来る、素晴らしいバスケットマンになって下さいね!

今日の交歓会でも、ヤル気スイッチが入った子がいました。
目を見れば分かります。
この子ならやってくれると…

覚悟を決めた人は、更なる成長が出来ますよ!

スイッチが入ってない子は、いつになったら入れるつもりなのでしょうか?
スイッチを入れるのは、コーチでも応援してくれる親でもありませんよ!
自分自身です(笑)
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア