スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それは一生懸命とは言わない・・・

会社内で定期的に回覧されている、『リサーチニュース』からの抜粋です。
毎回とても納得できる事が書いてあります!

・・・それは一生懸命とは言わない・・・・
よく目標を達成できなかった社員やミスを犯した社員に注意をしたりすると、「私は一生懸命にやっているのですが・・」という口説きというか泣き言を聞かされることがあります。
私は、「どうして出来なかったのか?」「やり方はそれでよかったのか?」「どうしてミスを犯してしまったのか?」「他に方法はなかったのか?」を追求しているつもりなのですが、本人はただ「一生懸命にやっているつもりなのですが、私のどこが悪かったのでしょうか?」と逆に迫ってくるケースがあります。
それにしても、彼は一生懸命という意味を本当に分かっているのかと疑いたくなります。
一生懸命とは辞書によれば「物事を命がけでする事」となっているのです。
そんな簡単に一生懸命やっているとは言えないはずなのに・・・
彼は、ただ走り回って頑張っている事が一生懸命と勘違いしているようです。
仕事は成果が表れなければどんなに頑張っても評価されません。
また、ミスをしないのが当たり前なのです。何ら計画や手順も考えないでただ走り回っているだけで一生懸命と言われたのでは、会社の方もたまったものではありません。
真剣に仕事に取組み、どうしたら目標を達成できるのかを考え、綿密な計画と合理的な手順のもとに、それこそ命がけで仕事をしてこそ初めて成果が得られるのです。
そういう努力をしている姿を見てこそ彼は一生懸命にやっていると人が評価するのです。自分から「一生懸命にやっているのですが・・」と簡単に言えるほど甘くはないのですがね。



僕は、よく子供達に『一生懸命にがむしゃらに頑張れ!』と声をかけています。
小学生や中学生に『命がけで死ぬ気でやってみろ!』というのは難しいかもしれません。
県大会の対戦相手も決まったので一つだけ言わせてください。

『ミニバス最後の大会です。やってるつもり・・頑張っているつもり・・もうそんな甘い事は言っていられませんよ!本気で命がけで県大会までのあと3週間の練習に取り組んでください。そうすれば必ず納得のいく結果が出せるはずです。誰が見ても一生懸命にやっている!!という姿を見せてください。』

県大会まであと24日・・・
体調管理には十分に気を付けてくださいね!
スポンサーサイト

加賀地区大会1日目終了!


本日、「第23回加賀地区ミニバスケットボール大会」が開催されました。
対戦していただいた男子の御園ミニさん、女子の館野ミニさん、ありがとうございました。

また、会場準備を担当されたチーム関係者の皆様にも感謝です。
ベスト8は以下のチームとなりました。
【男子】館野・根上・御園・弥生・野々市・辰口・ワイルドキッズ・加賀
【女子】戸板・寺井・鶴来・加賀・菅原・泉野・千代野・辰口

大会が終わり、会場前で子供達に話をしましたが、子供達も僕と同じ気持ちでした。
『このままでは終わりたくない…なんとしても勝ちたい!』と…
そういう訳で、急遽、体育館で練習する事になりました。
今日出来なかった事、これから強くなる為に必要な事を試合形式の中で伝えました。
ついつい口調が荒くなったりしてしまいましたが、子供達の目の奥にメラメラと燃えるものを感じました。
子供達と一緒になってコートを走り回ったので、かなりの筋肉疲労と闘いながらこのブログを書いています(≧∇≦)

明日の決勝戦後に、11月末に行われる県大会の抽選会があります。
運も実力の内…とは言いますが、この子達には1つでも2つでも試合をさせてあげたいと思います。

明日のレベルの高い2日目の試合をじっくりと観戦し、県大会への闘志を燃やして欲しいですね!

今日はかなり走り回ったので、しっかりと身体を休めて下さい。
月曜日から厳しい練習が始まりますよ( ̄▽ ̄)

明日から加賀地区大会!

明日から加賀地区大会が始まります。

男子の初戦は、御園ミニバスさん…
女子の初戦は、館野ミニバスさん…
どちらも名の知れた格上の相手です。

チャレンジャーとして、一生懸命にがむしゃらにボールを追いかけて欲しいと思います。
絶対に勝つんだ!
最後まで諦めないんだ!
そんな強い気持ちでプレーをして下さいね!

お邪魔?しました!

今日は鞍月ミニバスさんと少しの時間でしたが、合同練習をさせていただきました。
快く了解していただいたK監督、保護者の皆さん、ありがとうございました。
びっくりしたのは、保護者の方がたくさん見学されていた事! (O_o)
前々から聞いてはいましたが、保護者の方々の協力的な態度に感動してしまいました。
そんな保護者の協力があるからこそ、毎年キビキビした良いチームが作れるんですね。

さてさて、練習内容的には…
普段の練習でなかなか徹底出来ていないボールミートやゴール下のプレーを中心に指導していただきました。
子供達にとっても、鞍月の子供達のキビキビした行動にびっくりしながらも何とかついていこうとしていましたね!
やっぱ、定期的にこんな刺激を与えないといけないのかな?

最後にやったゲームでは、気持ちの弱さが出てしまいました。
周りが見えていない…
ゴールに向かう意識がない…
簡単にドリブルをついてしまう…
予測出来ない…………

おぼっちゃまばかりなので、怒りつけるとシュンとなってしまい動けなくなる。
それに比べ、鞍月の子供達は精神的にも強い!
怒られても怒られてもがむしゃらにボールに食らいついていましたね。
ホントに見ていて気持ち良くなってしまうチームです。

子供達も大会前に良い刺激を受けた事と思います。
クソ〜!と感じた事と思います。
その気持ちを今週末の大会でぶちまけて欲しいですね!

K監督!いろいろとありがとうございました。
しっかりとお邪魔ではなく、邪魔をしにいってしまいましたが、お互いに加賀地区大会で納得いく結果を出しましょうね!

約束事

今日の練習…
子供達のほとんどが課題を持って取り組んでくれました。
決めた約束事も出来る限りやってみようとする姿を観る事が出来ました。
約束事を守る事で、かなりプレー自体に幅が出てきた気がします。
この感じだと加賀地区大会もかなり良い状態で迎える事が出来そうですね!

明日は、鞍月ミニバスさんへお邪魔する予定です。
もしかして、ホントにお邪魔になるかもしれませんが、K監督!よろしくお願いします。

加賀地区大会まであと5日。
これ以上ケガ人が増えないように、体調管理には充分に気をつけましょう。

加賀地区大会まで1週間…

加賀地区大会まであと1週間になりましたね!
ここ最近、いろいろと忙しい日々が続き更新する事が出来ませんでした(−_−;)
そんな中でも、子供達の練習には出来るだけ顔を出してきました。
最近の子供達の様子を見ていて、一人一人が自分達の気をつけるべき事が分かってきたように感じます。

加賀地区大会の相手は、男子が御園ミニバスさん、女子は館野ミニバスさん…
どちらも格上の相手ですが、チャレンジャー精神で、とにかくがむしゃらに一生懸命にプレーをしてもらいたいと思います。
君達はまだまだ成長するはずですよ!
やるかやらないかは、君達次第です。
コーチは必ずやってくれると信じていますね!

大会も近いので、ケガや体調管理には充分に気をつけましょう。
…と言いたかったのですが、早くもケガ人が出ちゃいましたね(; ̄O ̄)
他のみんなはしっかり頼むぞ!

練習試合!

今日は大徳ミニバスさんのトコにお邪魔して来ました。
お世話をしていただいた大徳ミニバスの小林さん、保護者の皆様、ありがとうございました。
今回は男子だけの予定だったのですが、急遽、女子の子達も連れて行く事になりました。
なかなか仕事の関係で練習試合を組んであげる事が出来ない為、試合経験を積むには仕方ありませんでした…
ただ、男子にも試合経験を!と思っているのですが、残念ながら参加したメンバーは10人ギリギリ。
ヤル気があるのかな?と疑ってしまいます。
加賀地区大会も近いのに、用事があるから…という事で、来れないのは仕方ないけど残念な気持ちになっちゃいますよね(−_−;)
逆に女子の方は、他にやる事がないのか?と心配してしまう位の子達が集まりました。
これでは、どっちがメインなのか?って感じですね。

試合内容はというと…
まだまだ未完成の状態ですが、何人かの子供達は確実に成長した!と思います。

やろうとするだけではダメだというが分かったと思います。
迷ったプレーは良い結果は出るはずがありません。
どうせ失敗するなら思い切りやって失敗した方がスッキリするはず。
どちらにしても『何しとるんや!』と僕に怒られるのは当然ですが、思い切りやったプレーはそれ以上に褒めてあげますよ!

まぁ、少しは収穫のあった練習試合だったと思います。

明日は朝から小松市の健勝マラソン大会に参加、午後からは中海ミニバスさんと合同練習の予定です。
今日以上に、思い切りの良い、のびのびとしたプレーを期待していますよ!

最終結果!

先日行われた『小松市中学新人大会』の結果です。
男子…優勝:中海中学、準優勝:芦城中学、3位:板津中学
女子…優勝:芦城中学、準優勝:南部中学、3位:板津中学

上位3チームは、11月24・25日に行われる『加賀地区新人大会』に出場する事になります。

最後まで試合を観る事が出来ませんでしたが、聞いた話によると…
男子も女子もかなりの接戦だったようです。
まだまだどのチームも未完成の状態なので、これからの2ヶ月間が大切になってきますね。

負けたチームも来年の大会に向けて必死にがむしゃらに練習しましょう!
努力は必ず報われますよ(^_^)
勝った負けた、出来た出来なかった…
それよりももっと大事なものが見つかるはずですよ!

優勝された、中海中学・芦城中学の皆さん、おめでとうございました。
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。