明日は…

明日は42歳の誕生日!
去年の今頃は病院のベッドの上でした(≧∇≦)
あっという間に1年が経ったんですね。
早いものです。

明日の練習は『誕生日記念』として、ビシバシやっちゃってもいいかな?

6年生達は分かってる事だけど…

そろそろ新チームの子供達にも、『コーチって優しい顔して、実はコワいんだ((((;゚Д゚)))))))』って感じてもらう事にしましょうかね(⌒▽⌒)

いや~、明日の練習が楽しみです!
スポンサーサイト

練習日が…

11月から冬時間に変わった為、なかなか思うように体育館が取れません。
野球やサッカーなどの野外スポーツ団体が体育館を使用するからです。
あと、仕事の方も年末に向けてなかなか休む訳にもいかず、なんとなくイライラが溜まってしまいます(ーー;)
新チームに変わり、少しでも基本的な事を練習したいのに…

とりあえず、週2の短い練習時間を有意義なものにしなければなりませんね。
しばらくは、ボールを使わない練習を取り入れてみようかな(^_^)

おい!しっかりとボールハンドリングの自主トレは欠かさずやってるか♪───O(≧∇≦)O────♪

新チーム稼働!

県大会は、男子…中島ミニバスさん、女子…戸板ミニバスさんの優勝で幕を閉じました。
ウチは男女共に初戦敗退となってしまいました。

これでウチのチームは新チームに移行する事になります。
ただ、この新チームが大変なもので、バスケの『バ』の字も分からない問題児ばかり…
どうしても団体行動が苦手なようで、自分勝手に動き回るのが大好きな子達です(ーー;)

今の6年生達も1年前はどうなるかと心配しましたが、今回は前代未聞の年になりそうな予感がします…

とにかく今は、この問題児達を『しつける』事から始める事にします。

笛が鳴ったらダッシュで集合!
返事は大きな声で!
挨拶ははっきりしっかりと!

……って、ココは幼稚園か((((;゚Д゚)))))))


ワクワクドキドキの新チームです!

石川県大会!

今日から石川県大会が始まりました。
ウチは、鹿島体育館にて朝一番の試合だった為、朝6時に会場に向けて出発しました。

対戦していただいた、木曳野ミニバスさん、ありがとうございました。
いろいろと対策していたのですが、やはり底力は木曳野さんの方が上でしたね。
けれど、負けはしたものの、対策した甲斐もあり、子供達にとっても納得のいく試合が出来たのではないでしょうか。
家に帰り、試合のビデオを見ながら、ふと子供達・保護者の方・後輩達にメールを送りました。

6年生最後の県大会に向けて頑張ってきた1年でしたが、結果は男子・女子共に初戦敗退となってしまいました。
けれども、これでバスケットボール人生が終わった訳ではありません。中学でバスケ部に入る子、高校で、社会人になってから…といろんな子がいると思います。そんな中で、何をやるにしてもミニバスで学んできた『最後まで諦めない気持ち』を大切にして欲しいと思います。いろいろとわがままばかり言って迷惑をかけ続けた1年でしたが、本当にありがとうございました。

明日の練習は通常通り行います。6年生に関しては、基本的に自主参加としますので、中学に入ってからも続ける気持ちがあれば練習に来てもOKです。ただし、遊び気分で来るようなら後輩達に迷惑なので来ないで下さいね!


5年生以下の子供達へ…
6年生達は最後の最後まで諦めずに強い相手に頑張ってくれました。次は君達の番です。これまでのようにダラダラと練習していたのでは上手くなれません。気持ちを切り替えて、体育館に来て下さいね!

6年生の保護者の皆様へ…
今日はたくさんの方に子供達の応援をしていただき、ありがとうございました。残念な結果にはなりましたが、子供達は一回りも二回りも成長してくれました。これからもしっかりとした中学生になるように期待しています。今日はお疲れ様でした。


明日は中学の新人大会が小松市末広体育館・総合体育館で行われます。
ミニバス時代からの知った顔ぶれが揃うので、すごく楽しみです。
南部ミニバスの卒業生の活躍を期待しています。

やるしかない!

いよいよ明日ですね。
子供達がどんな頑張りを魅せてくれるのか楽しみです(^_^)
とにかく、一生懸命にがむしゃらにやるしかないでしょ!

毎年書いている事ですが…

『これまでやってきた練習の全てをコートに置いてこよう!』

明日の相手は君達よりも強いです。
でもコーチは、君達がそんな強い相手に立ち向かう姿が見たいんです。
たとえ100対1だったとしても、その1点を取る為に必死にがむしゃらに一生懸命にボールを追いかけて下さい。
コーチが君達に教えてきた事は、その気持ちなんです。
やってみよう!ではなく、やってみるんです!
お父さんやお母さんも君達のそんな姿を力一杯応援してくれるはずです。

諦めずに最後まで泥臭く走りまくろうぜp(^_^)q

県大会に向けて!

いよいよ2日後に県大会が始まりますね!
君達にいろんなプレーを教えるのは大変でした…
プレーを教える前に礼儀から教えなきゃいけない状態だったよね。
2日後、そんな全く体力も技術も無かった君達が、自信満々の姿でコートに立つ姿は不思議な感じがするんだろうな…
とにかく、やるべき事はやってきた!
強いとか弱いとかではなく、自分達に自信をもって、力強いプレーしても良いと思います。
限られた短い練習時間の中で、怒ってばかりのコーチの言う事を素直に聞いて頑張ってくれました。

あとは、コートの上で思いっきり暴れるだけですよ!
絶対に悔いを残してはいけませんよ!
何回も言うけど、何も出来なくて後悔するくらいなら、思いきり失敗して後悔しろ!
『絶対にオレはやるんだ!俺達は出来るんだ!』
そんな風に思ってコートに立って下さい。

君達なら出来るはずです。

大会まで、あとわずか…
最後まで気を抜かず、体調管理はしっかりとお願いしますね!


迫力!

県大会まであと4日…
最近は、ゲーム形式での練習が主になっていますが、いまいち何かが足りない感じ(ーー;)
そう!
それは『迫力』です。

シュートを狙う時、
マッチアップした時、
ドリブルする時、
パスする時、
キャッチする時、
リバウンドに入る時、
ゴール下で勝負する時…

どんな時でも、『絶対に負けねぇぞ!』という気持ちを持って欲しいと思います。

今日は、最後になってやっとそんな姿が見れました(^_^)
やってみたら出来たじゃん!
やろうと思うだけじゃなくて、やってみる事なんだよね!
やらなくて悔いを残すくらいなら、失敗してもいいからやって悔いを残しなさい!
それが次のステップに上がる為に必要な事なんですよね(⌒▽⌒)

さぁ、いよいよですよ。
今日も体調不良で休んだ子がいましたが、うがい手洗いをしっかりして、体調管理には十分気をつけて下さいね!

いよいよ!

いよいよ県大会が6日後に迫りました。
大会に向けて、気持ちは盛り上がっていますか?
俺が!私が!と積極的に行動していますか?

今日の練習を見た限りでは、正直まだまだ物足りません!
これまでやってきた練習を思い出して、もっと必死にがむしゃらに動き回って欲しいものです。

特に男子の子供達!
君達に力を貸してくれた、たくさんの人達に最高のプレーを魅せてもらいたいと思います。
勝ち負けも大事かもしれませんが、それ以上に大切な物があるはずですよo(^_-)O

大会まであとわずかの練習時間を有意義なものにして下さいね!


県大会まで、あと6日…
体調管理には十分気をつけて下さいね!

またまた お世話になりました。

鞍月ミニのK監督、保護者の皆さん、子供達…
またまたですが、お世話になりました。
県大会を10日後に控え、何とか子供達に刺激を与える事が出来ないものか…
あっ!K監督にお願いしよう!という事で鞍月ミニバスさんの練習に無理やりおじゃましてまいりました。
試してみたい事、確認したい事が今日の練習で出来たと思います。
子供達にとっても刺激のある時間を過ごす事が出来たのではないでしょうか(⌒▽⌒)

K監督に、気合い注入をしてもらい、残りわずかの練習、そして県大会に向けての覚悟が出来ました!

とにかくやるしかない!
今日の1対1のように、わずかの時間を集中して頑張ろう!
サボる奴は………
どうなるかわかるよね?

気持ちの問題

昨日、今日とかなり激しい練習をやりました。
6年生にとって最後の公式戦になる県大会で、悔いは残して欲しくはありませんからね。
普段の倍ぐらい厳しい口調で、しかも実際に僕自身も参加して体当たりで練習しています。
対戦相手となる、男子・木曳野ミニバスさん、女子・西南部ミニバスさんは正直いって格上のチームです。
けれど、僕の中では『勝負はやってみなきゃ分からない』という気持ちです。
初めから負けると思って勝負する人はいません。それなら初めから勝負するな!という事です。
1%の可能性があるのなら、僕はその1%をものにする為に努力します。
子供達には、そういう気持ちを感じて欲しいし、そんな努力をするような人間になってもらいたいと思います。


県大会まであと17日…
どんな気持ちで大会をむかえますか?

小松市小学生駅伝大会!

今日は、末広緑地公園で小学生駅伝大会が開催されました。
5人1チームで1.3キロのコースをタスキで繋ぎます。
ウチのチームからも、学校行事などが重なりながらも何とか男女5人ずつ参加させていただきました。
会場運営など準備をしていただいた小松市体育協会、小松市陸上競技協会、小松青雲ライオンズクラブの皆さま、本当にありがとうございました。

これまでも出来る限り小松市の行事には参加するようにしていましたが、この駅伝大会の過去最高順位が3位!
いろんなスポーツ団体や学校が参加する中で、なかなか穫れない順位でした。
今回の結果はというと…

男子は健闘虚しくも9位!

女子は、な、な、なんと優勝*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ホント、みんな良く頑張って走ってくれました。
普段の練習の成果が十分に発揮されたのだと思います。
走り終えた子供達の顔は、どの子も満足のいくやりきった感のある顔をしていましたよ(^_^)

女子の子供達は、優勝が決まった途端に緊張が解けたのか、僕の周りに集まってきて一言…
『優勝したお祝いにご飯おごって!』………
おいおい、なんか違うやろ(ーー;)

『コーチ!ツラい練習をしてきたおかげで優勝出来ました!ありがとうございました。』ぐらい言ってくれよな!

まぁ、県大会前にモチベーションがあがったし良かったのかな(⌒▽⌒)

優勝した感動・喜びを味わえたし、次は本業のバスケで頑張りましょうね!

とりあえずは、おめでとう!


石川県大会まで、あと20日…
次の目標に向かって一生懸命にがむしゃらに努力していきましょう!




バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア