暇な一週間…

体育館の使えない日々が続きます。
卒業式や選挙などの行事が次から次へと続きます。
仕事が集中して出来るかな?と思ってましたが、逆にソワソワしてしまって妙に落ち着きませんでした(T_T)
来週からは通常通り、体育館使用が可能なので気合いを入れて頑張りたいと思います。

子供達はしっかりと自主トレやってるかなぁ…
いらない心配ばかりしちゃいますね!
スポンサーサイト

卒業式

今日、明日と小松市の小学校では卒業式が行われます。
南部ミニの卒業生達の晴れ舞台を見てあげたいと思っていたのですが、急な仕事が入ってしまい行く事が出来ませんでした(T_T)

子供達、保護者の方々に一言…
卒業おめでとうございます。中学にいっても、南部ミニで学んだ『一生懸命がむしゃら』に全ての事に取り組んで下さいね。
ツラい時、苦しい時、悩んだ時はいつでも南部ミニに遊びに来て下さいね。

ホワイトデー

ホワイトデー・・・
毎年この日になると、ただでさえ少ない小遣いからの大きな出費となります。
ミニバスの子供達からもらった、心のこもった手作りチョコ!
しっかりとお返ししないといけません。
子供たちの中には、お返しを期待している子もいるのかもしれませんね・・
まぁ、可愛い子供達なので仕方ないです!
子供達のお返しをもらった時の笑顔が見たいから、毎年この時期は奮発してしまいます。
今日は練習がなかったので、遅くなっちゃいますが土曜日まで待っててくださいね!!!

来週は小学校の卒業式です。
お世話になった先生方にしっかりと感謝してもらいたいですね。

新体制・・

交歓会が終わり、いよいよ新チームとしてスタートする事になりました。
・・・・と言いたいのですが、まだ懲りずに6年生の子供達は今日も体育館に来てくれました。
中学に行っても『バスケを続ける』と言ってくれた言葉は本当だったのね!!!
ありがたいものです。

さてさて、新チームの方はというと・・・
何となくですが、何人かの子は、これからは自分が頑張らないといけない!と感じてくれているようです。
指導体制も変わり、なかなか一人一人に目が行き届かなくなる為、新チームの子供達に話をしました。

『コーチは、チームのみんなに同じ事をいいます。
同じようにやって欲しいと思います。
個々の体力や能力は違うと思うけれど、人より劣っているならしっかりと練習についてこれるように努力してください。
人よりもたくさん試合に出たいのなら、人以上に真剣に練習してください。
コーチはみんなに同じ事を言いますからね!』

技術云々を今の子供達に求めても限りがあります。
けれど、一番養って欲しいのは、『一生懸命に頑張る努力をする事』だと僕は常々思っています。
努力は決して嘘はつきません。
失敗を恐れていては成功する事は出来ません。
思い切りの良い失敗を練習ではどんどんして下さい。
失敗した数だけ成功に近づくはずですからね。

保護者の方々にもお便りを出させていただきました。
現状を把握していただき、子供達の為に保護者の方も一生懸命になって下さい。
すぐに芽は出なくても、子供達が努力して成長していく姿を見れるという事は素晴らしい事だと思います。

僕も最初は保護者の立場から、徐々に指導する立場に変わってきましたが、子供達が日に日に力強くなっていくのを目の当たりに見てきました。
一年前からは、半年前からは、想像できないくらい立派に成長したね!と毎年3月の交歓会では感じるのです。

一生懸命に頑張るという環境を保護者の方々も一緒になって作る努力をして下さい。

小松南部ミニバス教室の指導者として、子供達に、そして保護者の方々にお願い致します。
三位一体となって他のどんなチームよりも立派なチームにしていきましょうね。

6年生最後の試合

昨日、6年生最後の交歓会が小松市末広体育館で行われました。
参加した6年生をはじめ、5年生以下の子供達も一生懸命に頑張ってくれました。
新しいユニフォームを着てのワイルドキッズ戦は、結果は負けはしたものの気合いが十分に入っているのが誰が見ても分かったと思います。
これまで試合をしても大差で負けていた相手に5点差というのは大したものです。
相手がどんな状態だったかは分かりませんが、『絶対に負けたくない!』という気持ちを持って挑めば結果は出るんだと感じてくれたと思います。

交歓会が終わってからは『6年生を送る会』が保護者の方々の協力をいただき開催されました。
6年生からのお礼の言葉を聞いていると思わず目頭が熱くなってきました・・
今思えば、6年生はみんな一生懸命な子ばかりでした。
いくら怒られても必死にそれに応えようとする子ばかりでした。
みんないい奴らでした!!

中学に行ってもバスケを続けると言ってくれた子
まだ何をしたいかが決まっていない子

コーチが君達に伝えたいのは、ミニバス生活で学んだ『必死にがむしゃらに頑張れば必ず良い結果が出る』という事を中学生活の中でも活かしてほしいという事です。
バスケを続けろ!!とは言いません。
何をやるにしても『一生懸命に頑張れ!』という事です。

みんなのこれからの活躍に期待したいと思います。


さてさて、今日3月3日は『ひな祭り』&『17回目の結婚記念日』です。
嫁さんにはホント迷惑をかけっぱなしです・・・
自分勝手な事ばかりしてゴメンね!
体がなんとか動いているうちはバスケットボールに関わっていたいので、これからもよろしくお願いします。
少しは家の事を考えて活動するようにしますね。
いつもいつも『ありがとう!』

小松市交歓会

明日はいよいよ6年生最後の交歓会が小松市末広体育館で行われます。
どんな試合をしてくれるのやら(((o(*゚▽゚*)o)))

2月の終わりから小学校内でインフルエンザが流行っていたみたいで、なかなか全員が揃っての練習が出来ませんでしたが、明日は思う存分にプレーしてもらいたいと思います。

交歓会終了後、『6年生を送る会』が保護者の方々のご協力でやる事になっています。
今回は、いろんな面で区切りの会となるので、たくさんの方々と話をしたいと思います。


今回もどんなメンバーでいこうか…と遅くまで悩みそうです(>_<)
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア