JBA公認コーチ養成講習会

今日は、中島体育館で公認コーチ養成講習会がありました。
なかなか仕事の都合がつかず参加出来ませんでしたが、今回は無理やり…

正直、行って良かったです。
ホントに基礎的な事の講習会でしたが、振り返ってみるとこんなに細かく子供達に説明してたかな?と思う事ばかりでした。
頭では理解出来ていても、子供達に伝える・伝わるという事は難しいもんですねσ(^_^;)
早速、夕方からの練習で取り入れてみましたが、子供達はワイワイと楽しそうに頑張っていました。
楽しさ・厳しさ・難しさ…
奥が深いです。


明日は小松市の交歓秋季大会です。
これまで練習してきた事と今日やった事をやってみようという姿勢が観れると良いですねp(^_^)q

天候の方も何とか大丈夫そうなので、楽しい一日にしたいと思います。

頑張れ!南部ミニ👊

やる気!

交歓会まで、あと五日…
子供達にやる気が見られました。
自分達で考え、行動する!
とても大切な事ですね。
ゲームの中でもこれまでと違った動きをする子が数名いました。
まだまだ鍛えれば、まだまだ上達する子ばかりですp(^_^)q

どこまでやれるかは分からないですが、やろうとする気持ちが大事なんですよね!

楽しみです。

久しぶり2

昨日の練習…
今度は女子の卒業生が遊びに来てくれました。
ちなり・さきの・ゆきの・あさき・つむぎ、ありがとね!
すっかりスピードもついてこれからが楽しみの子供達です。
小学校時代に比べると女らしくなったのか、少し遠慮する場面もチラホラ見えましたが、最後は笑って帰っていきました。

先輩達がみんなの事を気にかけてくれています。
君たちはそれに応える事が出来るでしょうか?
上手くやろう!なんて考えていてはダメですよ。
とにかくがむしゃらに泥臭く一生懸命にボールを追いかけまわして欲しいと思います。

久しぶり!

今日の練習に、久しぶりに去年の卒業生が遊びに来てくれました。
れいや・たいよう・ゆうご・こうしん、ありがとね!
交歓会が近いという事で気にしてくれてたのかな?
しばらく見ないうちに、背も大きくなっててビックリしました。
プレー自体もミニバス時代に比べるとはるかにキレもあり、迫力満点でしたよ。
南部ミニの子供達も、久しぶりに先輩達が来てくれたのでかなりのハイテンションでした。
やっぱ、卒業してもミニバスの弟分達の事を気にかけてくれるのはありがたい事ですね。

夏休みもあとわずかとなりました。
宿題は終わりましたか?
集中して勉強出来ない子はバスケットボールも上手く出来ませんよ!

明日の練習は、宿題が終わった子だけ参加出来る事にしましょうね(笑)

お疲れ様会

今日は男子のお疲れ様会でした。
ひまわりカップで疲れているはずなのに、あのはしゃぎまくる力はどこから湧いてくるのでしょうかσ(^_^;)

たくさんの保護者の方々にも参加していただいて、普段話が出来ないような事で盛り上がってしまいました。

来月の交歓会に向けて、子供達・保護者の皆さん・指導者と、三位一体となって頑張ろう!と約束しました。
まだまだ伸びしろのある子供達なので、これからの成長に期待したいと思います。

少しずつ厳しくなるけど、しっかりついておいでよ!

ひまわりカップ

昨日は、いしかわ総合スポーツセンターにて『第20回ひまわりカップ』が開催されました。
お世話していただいた、ミニバス連盟役員の皆様、金沢大学・金沢星稜大学の皆さん、一日ありがとうございました。
また、対戦していただいた、
男子…宇出津ミニ・門前ミニ・犀川ミニ
女子…内灘北ミニ・犀川ミニ・志賀ミニ
の皆さん、ありがとうございました。
なかなか試合の経験が出来ない子供達なので、今回のカップ戦は良いきっかけになった事と思います。

普段の練習の成果が発揮出来た子、何も出来ないまま終わってしまった子、普段以上の活躍が出来た子それぞれでしたが、暑い中一生懸命頑張ってくれたと思います。
また、子供達に熱い声援をかけていただいた保護者の皆さんにも感謝です。
ありがとうございました。
次は、小松の交歓会に向けて、ひまわりカップで出来なかった事の一つでも出来るように頑張っていきましょうね。

一日お疲れ様でした。

お手伝い!

今日は、久々に南部ミニの卒業生が練習に顔を出してくれました。
はるか・さやか・ありさ・くるみ・ほのか
ありがとう。
中学バスケではいろいろと問題があるようですが、自分達に自信を持ってお互いに切磋琢磨しながら頑張って下さいね!
ひまわりカップが近いという事で、試合形式の練習を主にやりましたが、男子の方は何となく形が出来上がってきた感じがします。
まだまだ動きが分かっていない子もいますが、人に言われて動いているようでは進歩はないですよ。
失敗してもいいから、自分から思い切り動けるようになれば成長出来るはずです。
女子の方も、かなり良い動きが出来るようになりました。レベルは下の下ですが…

中学生がお手伝いをしてくれたおかげで、何人かの子供達のやる気に火をつける事が出来ました。

また時間があったら遊びにおいでね。


さぁ、ひまわりカップまであと4日。
エアコンのあたり過ぎで夏カゼひかないように気をつけて下さいね!
あと、夏休みの宿題もしっかりやって下さいね!やってない子は練習に参加させませんよo(`ω´ )o
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア