スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感謝、感謝

今日の午前中に、中学のバスケ部と合同練習をさせていただきました。
いろいろとご指導してくださった竹中先生、ありがとうございました。
さすが、毎日動いているだけあって、体力もあるし、ミニバス時代からみると体が一回り大きくなっていましたね。
最初、緊張してからか、体調がなる子がいましたが、なんとか最後は全員揃って元気にプレーする事が出来ました。

今日の課題は3つ…
①コートの上では全力でプレーする事
②大きな声を出す事
③時間を大切にする事

最近、ウチの子供達を見ていると、なんとなく全てにおいてルーズになってきたような気がします。
前にも書きましたが、自分から率先して行動している子はやはり成長しています。
言われてからしか動けない子は、残念ながら全く成長していません…

練習最後に、中学のキャプテン達に聞きました。
『ミニバス時代にこれくらい一生懸命頑張っていたら、今はもっとバスケが楽しく感じる事が出来たかな?』

キャプテン達は元気で大きな声で『はい!』と答えてくれました。

チャレンジする事、挑戦する事は必ず君たちを一回り大きくさせてくれるはずですよ!

さぁ、君たちはいつになったらやる気のスイッチをオンするのでしょうか?

中学バスケ部のみんな、今日はありがとね。
また時間があれば覗きに行きますね。
スポンサーサイト

集中力

最近の子供達を見ていて感じる事…
集中力が無いという事。
何かをやろうという時に、集中して行動する事が出来ない子達が多いように感じます。
ボ~ッとしている子、周りの子と話している子、教えた通りにやらない子…

一体、どうなってるのか…
不思議ですね。

同じ練習をしていても、集中してやれている子は、やはり成長が早いです。
やれ!と言ってもやってくれるのですから。
こんな子達ばかりだと楽でしょうがないですよね。

まぁ、いろんな子がいるから楽しいのかもしれませんね。

つくづく、学校の先生方は大変な仕事をされているんだなぁと思います。

好きでやってるバスケットボール…
やっぱ、どうせやるならしっかりやろうぜ!

変な感じ

今日の練習…
6年生が明日から二泊三日の合宿に入るとの事で、5年生が中心の練習になりました。
おいおい、早くも新チームに移行か?と思うくらい、チビ軍団は頑張ってましたね。
普段なかなか見てあげる事の出来ないチビ軍団なので、今日は基本的な事をいくつか教えました。
ちょっと意識を変えるだけで、ちょっとやり方を変えるだけで、この子達はぐ~んと伸びる事が出来ます。
ホント、ちょっとしたコツを覚えるだけなんですよね…

まぁ、6年生がほとんど来なかった事にビックリしたのが正直な気持ちでしたが、仕方ないのかな…
合宿でハメをはずしてケガして戻ってくるのだけはヤメにして下さいよ。
一生懸命に楽しんできてもらいたいと思いますo(^_^)o


5年生以下の子供達にとっては、今日の練習は良い経験になったんじゃないかと思います。
先輩達に頼らず、自分達だけでもしっかりとした練習が出来るように頑張っていきましょうね(⌒▽⌒)

なんとなく今日の練習は違和感を感じたというか、新鮮な練習でした。
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。