

3連チャン

自分の仕事が夏期休暇に入ったので、月曜日から今日までの3日間、強化日として3連チャンの練習に取り組みました。
練習は夜だったので、思ったよりも涼しい中での練習が出来ました。
先日のひまわりカップの反省を活かし、粗削りな部分を細かく分けての練習をし、体力アップと思い切りの良いプレーが出来るように頑張りました。

子供達も、ツラい顔をせず、着実に上手くなっていく自分の理想のスタイルを追い求めながら頑張ってくれました。

毎年思う事ですが、この夏休み期間で子供達のプレーはガラリと変わります。
…という事は、子供達の間にどんどんと差が開いてくるという事です。
残念ながら、技術はもちろんですが、体力面、精神面にも差が開いてきました。

『競争』という言葉を使うとダメなのかもしれませんが、お互いのレベルを上げる為にもどんどん競争してもらいたいと思います。
人数合わせの10人ではなく、本気の競争して10人の枠に入る為の努力をして、本当にやる気のある強いチームを作りましょう。
何度も言いますが、6年生だから…は、もう通用しませんよ。
下級生に面白い素材を持った子が増えてきたので、どんどん経験させてあげようかなo(^_^)o


明日からお盆休みに入ります。
しっかりと宿題を終わらせてしまいましょうね。

お疲れ様

昨日、いしかわ総合スポーツセンターで、ひまわりカップが行われました。
お世話していただいたミニ連の皆さん、金沢大学・星稜大学のバスケ部の皆さん、暑い中、本当にありがとうございました。

また、対戦していただいた、
男子…七塚ミニ・和倉ミニ・大徳ミニの皆さん
女子…小木ミニ・門前ミニ・泉野ミニの皆さん
ありがとうございました。

ウチの子供達も、男女共にしっかりと3試合頑張ってくれました。
男子に関しては、まだまだ粗削りですが、練習してきた事を試してみようという姿勢が見られました。
女子の方は、3敗という残念な結果で終わってしまいました(≧∇≦)
やる気・負けん気が見られず、思わず子供達に怒鳴ってしまいました…反省です。
まともな練習もさせてあげられないのに、勝つなんて甘くは無いですよね。

さぁ、明日から夏の練習が始まります。
とにかく体力をつける事ですよ。
男子は、粗削りな部分を少しずつ修正して自分達のものにしていきましょうね!
女子は、思いっきりの良いプレーが出来るように普段の練習に取り組みましょう。

次は、月末に行われる交歓会に向けて、しっかりと頑張りましょう。

ひまわりカップ

明日、ひまわりカップが、いしかわ総合スポーツセンターで行われます。
子供達がどれくらい成長しているのか観たいと思います。
自分の事しか考えれない子、
余裕を持って周りを見れない子…
もうそんな子はいないですよね?

なかなか練習試合を組んであげれないので、明日は思いっきり走り回ってもらいたいと思います。

暑い一日になると思いますが、ケガなどしないように頑張りましょうね!
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
