スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心にかえる!

とりあえず交歓会も終わり、次はカップ戦に向けての練習となります。
昨日、今日と交歓会の試合をビデオを見ながら自分なりに振り返ってみました。
新チームになった4月…
ドリブルもパスもシュートも何も出来ない子供達。
このチームはどうなるのか…と心配しながらの始まりでした。
度胸試しに寺井ミニさん・菅原ミニさん・内灘ハニービーさんと練習試合をやった5月。
結果はボロボロでしたが、必死にボールを追いかけてましたね♪
強い相手に何とかして勝ちたいと一生懸命に練習した6月。
練習の成果を試す為、根上ミニさん・鶴来ミニさん・野々市ミニさんとまたまた格上の相手と練習試合をやりました。
これまたこてんぱんにやられてしまいましたが、この練習試合が僕の心に火をつけました!
『絶対に勝たせてあげるぞ!』
初めて北電カップにも参加しました。
夏休みの間も仕事が休みの時は子供達と一緒に練習に取り組みました。
ホントはゆっくりと遊びたかったと思うけど、子供達みんなが毎日練習に来てくれましたね!
かなりハードな練習だったにもかかわらず、真剣に一生懸命に頑張ってくれました。
その成果が出たのはお盆に行われた『ひまわりカップ』
練習は決してウソはつかない!
やっと勝つ喜びを味わう事が出来ました♪
何も出来なかった4ヶ月前とは比べものにならないくらい成長してくれました。

今回の交歓会では何とかしてくれるだろうと微かな期待を抱きながら寺井ミニさんと対戦させていただいたのですが、
やはり向こうの方が全てにおいて上でしたね…
けれども、ビデオを見返してみると子供達全員が一生懸命でした。
負けたい!と思って試合をする子はいません。
ただ、寺井ミニさんの方が、『負けたくない!勝ちたい!』という気持ちが強かったのです。

バスケット技術は練習をすれば必ず上達すると思います。
本当に必要なのは、練習に取り組む姿勢、仲間意識といったメンタルな面を僕を含め、子供達も保護者の方々も1つになる事なのかなぁ…と思います。
目標に向かってチーム全員が同じ方向を向く事!
コートに立つ5人はもちろん、ベンチにいるメンバーも応援席にいるメンバーも僕も監督も保護者の方々も全員が同じ方向に向かっていく事が出来るように頑張っていきたいと思います。

僕自身、かなりの勘違いで『勝つ事』だけにこだわってしまい、子供達にツラい思いをさせたのではないかと反省しています。
ミニバスの本来の楽しみという事を忘れかけていました。
『勝つ事』が大切なのではなく、『勝つ喜び』を子供達にしっかりと教えていこうと改めて考えさせられた良い機会でした。

次からは、『勝つ喜び』を味わう為にしっかりと練習していこうと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。