スポンサーサイト


1週間ぶりの練習参加です。

今日はいつもの練習時間より20分程前に体育館に行きました。8人位の子供達が来ていました。その子供達と一緒に体育館のモップがけをし、その後徐々に人数が集まってきたので、ドリブル鬼ごっこをしました。僕が追いかける役、子供達はボールを取られないように逃げる・・といった単純な遊びです。でもこれが思ったよりも良い練習になりました。子供達はボールを取られないように体育館を逃げるんですが、右手、左手のドリブル、なんと!知らぬ間にフェイントをかけたりしていました。○○なんかはボールを抱えて逃げまくり・・でした。でも取られないようにただ逃げているだけなのですが、反射的に体が動くのですね・・大したものです。1・2年生も一生懸命でしたよ!練習の終わり際に5年生にボールの後片付け等をするように約束しました。今までは先生が一人で片付けする事がほとんどだったのですが、やはり自分達が使ったものは自分達で片づけをする・・当たり前の事を当たり前に出来る子供達になってほしいと思ったからです。その姿を見て下級生が「俺達も手伝わないと!!」っていう風になれば最高なのですが・・。ミニバスを通じて、人として立派になってもらいたいと思っています。アイツより上手だから威張ってもいい、ドリブルやシュートが上手だから人がやっている時は遊んでいてもいい・・おかしいですよね?僕はそんな子供より、下手でも、つらくても、何とか最後まで一生懸命練習する、のどがかれるまで大きな声を出す、後片付けを率先してやる・・そんな子供の方を応援したくなります。ミニバス時代に身に付けた事はこれから先の人生にも大きなプラスになるはずです!だんだんと練習もキツくなってくるけど一生懸命に頑張れよ!!期待しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
