

ふと思う事…

バスケットボールって相手のチームよりも1点多く得点していれば『勝ち』なんです。
相手チームより10点取ろうが、100点取ろうが、1点多く得点していれば勝ちなんですよね。
自分達のチームが相手チームが得点する以上に点を取る能力があるチームならば、トコトンオフェンスの練習をする。
けれど、それは普通に練習するだけでは身に付かない!
他のチームに絶対に負けない!という強い信念が必要なんです。

それでは、相手チームの得点を抑え、なおかつ、1点多く得点するのはどうでしょうか?
マンツーマンもゾーンも基本は1対1だと僕は考えます。
目の前の相手は絶対に俺が守る!絶対に抜かせない!得点させない!

『1対1で相手から得点を取る』よりも『1対1で相手に得点させない』方が簡単なのではないでしょうか。

相手の動きを完全に封じる!
この事に快感を覚え、ディフェンスのスペシャリストになる。

まずは自分自身が出来る事から始めてみましょう♪
今からでも遅くはありませんよ(o^-')b !

ディフェンスの大切さが分かれば、逆にオフェンスのやり方が分かるかもしれませんね。
地道な努力かもしれませんが、チリも積もれば山となる!ですよ♪

さぁ、ウチの子供達はどうでしょうか?
また、ミニを卒業していった先輩達は中学・高校でどんな頑張りを見せていますか?

派手に得点を決めるのもカッコいいですが、なかなか得点させない鉄壁なディフェンスをしている姿もカッコいいもんですよ♪

何回も言いますが、今からでも十分に間に合いますよ!
問題は…
いつ、その事に気がつくのか?誰が気づくのか?という事ですよo(*⌒O⌒)b

コメントの投稿

非公開コメント

バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
