寒い体育館・・・。けれども熱い!!

昨日の練習は、先生が来れないという事で保護者の方にお願いをして練習を開始しました。
僕も仕事の都合でどうしても時間に間に合わない・・・
不安と期待の中、早めに仕事を切り上げて体育館へ向かいました。
体育館の扉を開けた瞬間・・・・    
「こんにちは!!」
元気な声が飛び交いました。その言葉で今まであった不安が吹っ飛んでしまいましたよ!
保護者の方に見ていただいた時間の練習内容を聞いてみると・・・
「ストレッチがなっていない気がする。」
「アップというか基礎がしっかり出来ていない。」  などなど・・・
保護者の方が見てそんな風に感じるのはよっぽどの事だと思います。
次の練習からは、「せっかくやるなら、実のある練習をしよう」を合言葉に、少し気にかけながら練習を見ていこうと思います。

昨日の練習から少しですが、レベルアップした内容に変えていきたいと考えていました。
1対1で、相手に負けないオフェンス力をつける為に・・・
さまざまなシュート体勢。
相手を抜く為のフェイントのかけ方。
子供達も初めてやる内容に興味深々!!
「難しいなぁ・・」「俺、出来たよ!!」「こうすれば出来るよ。やってみ!」
子供達の中で、いろんな会話が飛び交います。   良い事だよ!

最後のゲームの中で、「今日練習した事を試してみる事が大事だよ!」と話をしてからゲームをしました。
相手をうまくロールを使いながら抜いていく子、相手がいないのにフェイントをかけている子、教えたフェイントを使ってうまく相手を抜いた子、なかなか出来なくて悔しがる子・・・
さまざまでしたが、試してみようと動いているのが、よくよくわかりました!!
練習で試してみなければ本番では絶対に使えない。
練習ではたくさん失敗してもいい、失敗した数だけうまくなるんだよ!という事を分かて欲しいな。
それが「実のある練習」って事なんだよ!

次の練習からも「実のある練習」を意識しながら、今日やった練習を含めどんどんと上達出来るように頑張ろうぜ!
攻める事だけじゃなくて、守る事も教えていくからね!お楽しみに!!

入ったときは寒く感じた体育館でしたが、最後には熱い(いろんな意味で・・)くらいの体育館になっちゃいました。

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア