スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それは一生懸命とは言わない・・・

会社内で定期的に回覧されている、『リサーチニュース』からの抜粋です。
毎回とても納得できる事が書いてあります!

・・・それは一生懸命とは言わない・・・・
よく目標を達成できなかった社員やミスを犯した社員に注意をしたりすると、「私は一生懸命にやっているのですが・・」という口説きというか泣き言を聞かされることがあります。
私は、「どうして出来なかったのか?」「やり方はそれでよかったのか?」「どうしてミスを犯してしまったのか?」「他に方法はなかったのか?」を追求しているつもりなのですが、本人はただ「一生懸命にやっているつもりなのですが、私のどこが悪かったのでしょうか?」と逆に迫ってくるケースがあります。
それにしても、彼は一生懸命という意味を本当に分かっているのかと疑いたくなります。
一生懸命とは辞書によれば「物事を命がけでする事」となっているのです。
そんな簡単に一生懸命やっているとは言えないはずなのに・・・
彼は、ただ走り回って頑張っている事が一生懸命と勘違いしているようです。
仕事は成果が表れなければどんなに頑張っても評価されません。
また、ミスをしないのが当たり前なのです。何ら計画や手順も考えないでただ走り回っているだけで一生懸命と言われたのでは、会社の方もたまったものではありません。
真剣に仕事に取組み、どうしたら目標を達成できるのかを考え、綿密な計画と合理的な手順のもとに、それこそ命がけで仕事をしてこそ初めて成果が得られるのです。
そういう努力をしている姿を見てこそ彼は一生懸命にやっていると人が評価するのです。自分から「一生懸命にやっているのですが・・」と簡単に言えるほど甘くはないのですがね。



僕は、よく子供達に『一生懸命にがむしゃらに頑張れ!』と声をかけています。
小学生や中学生に『命がけで死ぬ気でやってみろ!』というのは難しいかもしれません。
県大会の対戦相手も決まったので一つだけ言わせてください。

『ミニバス最後の大会です。やってるつもり・・頑張っているつもり・・もうそんな甘い事は言っていられませんよ!本気で命がけで県大会までのあと3週間の練習に取り組んでください。そうすれば必ず納得のいく結果が出せるはずです。誰が見ても一生懸命にやっている!!という姿を見せてください。』

県大会まであと24日・・・
体調管理には十分に気を付けてくださいね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。