しっかり考えてみて・・・

毎日毎日、バスケットボールの練習をやってるけど、

何の為にツライ練習をしてるのか・・・

誰の為に練習を頑張ってるのか・・・

どうしてこんな練習をしなけりゃいけないのか・・・

君たちは考えたことがありますか?考えながら練習していますか?

最近の練習を見ていて思う事があります。
何の為に、この子達はフットワークしてるのかなぁ・・・
声も出ないし、動きも遅いし、練習した事を試してみようとしないし・・・

本当に楽しいのかなぁ・・・、バスケを楽しんでるのかなぁ・・・

この子達は言われた事しか出来ないのかなぁ・・・

あそこに動けばボールがもらえるかも・・
前にディフェンスがいないから思い切ってカットインを狙ってみよう・・・
そんな風に考えないのかなぁと思ってしまいます。

よし!って思えるのは、思うような動きが出来た時!
やったぁ~!って思えるのは、思い切ってやってみた時!
よっしゃ~!って思えるのは、イメージ通りのシュートが打てた時!

もっともっと想像力を働かせて、もっともっとイメージして、もっともっと思いっきりバスケットをやって欲しいと思います。

そんなプレーが出来た時、 
「バスケって面白いな!楽しいな!」 って思えるんじゃないのかな・・・

今日の練習は、正直 面白くなかった・・・つまらなかった・・・

南部のみんな!
もう一度、 「自分達がやりたいバスケット」 が、どんなものなのか考えてみてよ!!

やらされてるバスケなんて絶対につまらない。
教えられた事しか出来ないなんておかしいよ!
1つ1つの練習が何の為なのかをしっかりと思い出して次の練習に臨んでくれよな!

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これは難しい問題ですね…一生懸命やっているのはどの子供も一緒だと思います。ただ、その一生懸命さの度合いが違うのかもしれませんね。今年の南部ミニは個人はもちろん、チーム全体が一生懸命やろうという雰囲気になってきています。一人でもふざける、手を抜く子供がいると目立ってしまうのかもしれませんね。そんな風にならないように気を付けて見てあげたいと思います。

子供たちの練習を見ていて思い切りの無さを感じました。本当にやる気があるのか、勝ちたいと思っているのか、上手くなりたいのかと思いました。がむしゃらに頑張っている子供たちをみたいのに、これでは余計に腹立たしさだけが残ってしまいます。一生懸命頑張っている子と適当にやっている子の差を感じますね!強くなりたいと思っている子が可哀想になってきます。どうにかならないものなんですかね…
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア