スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もっと自由に!

昨日のブログを書き終わってから、いろいろと考えてみました。
もしかしたら僕の教え方がマズいのかって…
子供達を枠の中に閉じ込めてしまっていて堅苦しくなってるんじゃないかって…
大会までまだ少し時間があるし、子供達の自由にさせてみようかなぁ…と思いました。
そうしたらもしかして自分達で考えながら動いたり、自分達で頑張らなきゃって思ったり、お互いに教え合ったり…

僕もしばらく、子供達に合った練習方法を勉強するつもりでゆっくりとみんなの行動を見てみようかと思います!
怒鳴ったりばかりではダメなのは分かっています。
誉めてばかりでもダメだという事も分かっています。
自由に動けるって事がどれだけ楽しいのか、考えながら動くって事がどれだけ難しいのかを子供達自身が分かってくれれば、一つでも二つでも前に進めるかもしれません。

しばらくは、子供達の動きに期待してみたいと思います!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

子供達に自分の考えや思いを伝える事の難しさをつくづく思い知らされました。出来るだけ分かりやすいように教えていたつもりなのですが… けれどもバスケをやる中だけに関わらず、学校生活や日常生活の中でも、『大きな声を出す』『テキパキと動く』『考えながら行動する』なんて事は当たり前だと思うのですが。指導者として、この辺りもしっかりと教えていきたいと思います!

小学生と中学生とではどれだけ違うか分かりませんが強いチームの先生は恐いけどユーモアが隣り合わせであるような雰囲気がありました。でもやはり練習では大声を出していました。でも一緒に練習するなかで、怒られているとは感じなかったです。気合いを入れてもらっているな~っと感じる先生の怒鳴り声でした。コーチの思いがなかなか通じないな~と感じることもありますが、やっぱりお互いに声を出し合って行かなければいけないと思います。やっててこれでいいんだって感じるためにはコーチに誉めてもらえる事が大きいと思います。怒られて『はい』と言えない・声がでないチームでは気合いが入らないし、コーチもなんかな~って感じてしまうのでは。みんなの姿勢も変わらなきゃいけないと思いますねやっぱり気合いです
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。