他のスポーツに学ぶ!

昨日のバレーボール北京五輪最終予選、見ましたか?
全日本男子が16年ぶりに五輪出場を決めた試合です。
アルゼンチンとフルセット3-2で接戦の末、勝利をものにしました。
植田監督をはじめ、キャプテン⑧荻野、⑦山本、⑪松本、⑮津曲、⑯ゴッツ、
⑰越川、⑱朝長、その他のメンバーが一つになり日本の代表として執念を見せてくれました。

テレビを見ていて、1点の重み をものすごく感じました。
1点を取る為に、コートに立っている全員がボールに集中し、相手の動きに集中し、
ボールが床につくまで諦めずに追いかける姿を見て、感動してしまいましたよ。
5セット目、19点目の⑯ゴッツの強烈なサービスエース!!
そして、最後の最後にキャプテン⑧荻野のアタックが決まりガッツポーズ!!
まさに最後は絵に描いたような結末でしたが、全力で戦った結果が報われたのです。

コートに立つメンバー、それを見守るメンバー、監督、コーチ、応援する観客・・・
あの会場にいた全員が大きな声を出していました。
コートに立つメンバー全員が声を出していました。
監督やコーチが声を出していました。
誰一人として、黙ってプレーしていた選手はいなかったでしょう・・・

バスケットも同じスポーツです。
声を出し、コートを思い切り走り回り、最後まで諦めずにボールを追いかける、
諦めずにゴールを狙う・・・
そうすれば、自分たちも、見ている観客も感動出来るのです!
そうすれば、今まで頑張ってきて良かったと思えるのです!
そうすれば、これからも更に頑張ろうと思えるのです!!

昨日は、バレーボール、サッカーとスポーツ三昧の日でしたね。
諦めない気持ち、頑張ろうと思う気持ち・・・
明日からはギュ!!っと気持ちを引き締めて思いっきり基本を頑張ろうぜ!!

ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かけ声一つでチームの雰囲気がガラッと変わる事があります。
苦しい時、ツラい時に声を出す!
雰囲気を盛り上げる時に声を出す!
昨日のバレーボールを見た人は誰もが思ったのではないのでしょうか。
南部ミニの子供達にも本当に『声を出す事』の大事さを分かってもらいたいものですね!

昨日のバレーの試合では最後にもらい泣きしてしまいました。試合にでている選手も出ていない選手もみんな一つになっている…。バレーを見ているとなぜかバスケに重ねて見てしまいます。ミスをしても他のメンバーが助けてくれる、ましてや励ましてまたボールをくれる…。違うスポーツですが一緒に戦う気持ちは同じですよね。南部ミニのカメさん達もナイスファイトで頑張れ

昨日のバレーにはほんと感動しましたコートの中が一つになっててナイスファイトなプレーの時にはみんなで讃え合って、喜び合って、ベンチや観客席も一つになって声を出し合って素晴らしい光景でしたあんな雰囲気をのろまなカメさん達にも味わって欲しいなって思いました
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア