強気!負けん気!

バスケットとは、ボールをネットに入れるスポーツですよね?
どれだけドリブルが上手くても、どれだけ足が速くても、ボールをネットに入れないと得点にはなりません。
君達は得点を取る為に毎回の練習を頑張っているんです。
得点の入れ方にはいろんな方法があります。
ひとりでシュートまで持っていくのか、みんなでボールをパスしながらシュートまで持っていくのか…
バスケットで一番良い終わり方は [シュートで終わる] という事です。
パスミスしたり、ドリブルミスしたりでシュートまでたどり着かない攻撃は成功とは言えません。
たとえシュートが入らなくても、シュートで終わる攻撃が良いのです。
相手を交わしてシュートを放つ、カットインしてシュートを狙う…そういった強気の攻め、負けん気のこもった気合いの入った攻めが、相手を弱気にさせたり、ファールを誘ったり出来るのです。
相手が弱いから強気で攻める…そんなセコい考えはやめよう!
相手が強いからこそ、強気でしかも気合いを入れて攻めるんです!

最近の練習で5年のTakurouの動きが変わってきました!
なんとかシュートまで持っていこう!という気持ちが凄く伝わってきます!
周りのみんなもいいように影響されると南部ミニは更に一歩上にあがる事が出来ると思います。
仲間同士で切磋琢磨しながら、もっと元気で迫力のあるバスケットをやって欲しいと思います。

みんな!期待してるよ!

それから、今日はウチのママの誕生日です。 おめでとう!!
いつも苦労ばっかりかけてごめんね!
これからも、みんなの 「わがまま」 たくさん聞いて下さいね!


ブログランキングに参加しています。南部ミニを応援してくれる方、一押しお願いします!!FC2 Blog Ranking
b_03.gif

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア