人の目!

子供達を指導していて、ふと思う時があります。
人は僕をどう見てるのだろうか?
・一生懸命に教えていても上達しない=教え方が下手…
・子供達がダラダラしている=指導力が足りない…

強いチームの監督やコーチは感謝され、弱いチームの監督やコーチはダメ出しされる。

もちろん、勝ったら選手のおかげ、負けたら指導者のせい…
その通りですね。
ただ、上手くなってほしい、強くなってほしい、人として成長してほしい…ほとんどの指導者はそう思って子供達に接していると思います。
僕もそうです。
誰が、ヘタクソのままでいい、ダラダラしててもいい、強くならなくていい…そんな事を思って指導するでしょうか?
ミニバスで頑張っている子供達、ミニバスを卒業していった子供達、みんなみんなかわいい奴らです。
間違った事をしていれば怒鳴るし、頑張っていれば誉めてあげたいと思うのは当然です。
いろいろな指導者のスタイルがありますが、僕はいろんな意見を参考にしながら今まで通りのスタイルでいくつもりです。
おかげさまで、ウチの保護者の方々は協力的な方が多いのですごく助かっています。
誰からも嫌われる事なく、最後には『あのチームにいて、バスケだけじゃなく、いろいろ勉強出来たね!』と言われるチーム作りをしていきたいと思います。

なんか今日はしんみりした感じになっちゃいました…
ごめんなさい

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
これからも、より一層子供達に対して熱意を持って一生懸命に指導していきたいと思います。
みんなかわいい子供達です。
我が子もかわいいですが、時にはそれ以上にかわいく感じる時があります。
そんな子供達がりっぱに真っすぐに成長していく姿をこれからもずっと見ていきたいです。
ウチのチームは保護者方の方が熱くなってるかもしれませんね・・・
今まで以上に、お互いにメラメラと燃えていきましょうね!!

Re: No title

名無しの流しさん、ありがとうございます。
指導者として、子供達に何を教えていくのか?何を分かって欲しいのか?を
伝えることが大事ですよね。
基本を覚えることで応用力が身につく・・・
礼儀正しいチームは何をやるのもしっかりしているのが現状ですよね。
これからも気長に頑張っていきたいと思います。
宜しくお願いします。

ハクさん、ありがとうございます。選抜大会では残念な結果で終わってしまいましたが、気持ちを切り替えてお互いに頑張りましょうね!ウチはまだまだこれからのチームなので、県大会までにみんなのレベルに追いつけるように必死に指導していきます。
これからもよろしくお願いしますね!

みんなミニバスを始めた理由ってあると思います。自分からバスケがしたいからって子もいれば、体だけじゃなくて心も成長してほしいって親の願いがきっかけだったりしていると思います。指導者の方には子供達を指導する責任はありますが、保護者には預けた子供を見守っていく責任があると思います。チームの成長は保護者がしっかりとサポートしていてこそ、出来る事なんじゃないかなと思います。吉田さんの熱意は子供達に伝わるはずです親も熱くならんといかんですね

No title

それは下手より上手な方が観ていても面白いが、私はただ上手ければよいとは思いません。
どのスポーツにしても小学生は基本の基本からまずスタート。
技術はあとからついてくるものだと信じているから大切な基本をみっちりと!
それと大事なのは基本的な礼儀作法だと思います。
挨拶に始まり、挨拶で終わる。
態度が変われば言葉が変わる
言葉が変われば・・・

頑張って指導してください。
対戦するのが楽しみです(^^)

No title

応援ありがとうございました
結果、七尾に競り負けてしまい決勝進出はなりませんでした
反対のコートでは、館野さんが志雄さんに・・・
絶対という言葉は無い、ということを改めて思い出しました

もう数試合を残し、ヒートも5年生主体チームに代替わりします
去年の様な大きさはありませんが、スピードはあります
指導者のお二人もすばらしい方です
指導者の方と子供達、思いっきり頑張って貰うために
また1年サポートさせていただこうと思ってます
吉田さんも頑張って下さい v-42
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア