ボールを動かす事!

仲間からボールを受け取ります。
前にはディフェンスの上手い選手がいます。
君ならどうしますか?
すぐにパスを返す子もいれば、なんとかして相手を抜こうとする子もいますよね。
今日の練習はそんな練習でした。
以前、館野ミニのBOSSさんやワイルドキッズのFコーチに教えていただきました。
『ボールは横に動かすんじゃなくて、円を描くように動かすと簡単に相手を抜く事が出来るよ!』と。
相手の手が届く範囲でボールを動かせば奪われてしまう。
出来るだけ相手よりも遠くにボールを動かす事なんだよね。
当たり前の事が出来ていなかった子供達も最初は戸惑いながらやっていましたが、だんだんと様になってきました。
必然的にディフェンスも『ボールを取ってやる!』という感じで、しつこさも出てきました。
一石二鳥の練習だったと思います。
最後の5対5のゲームでも、今日の練習の成果も十分に出ていて気持ち良かったです。
円を描いてディフェンスを抜きシュートが決まった時は、思わずガッツポーズなんか出たりなんかして…
一生懸命にやってると自然と体が反応しちゃうんだよね!
やっぱり出来もしないのにカッコばかりつけるより、何でも必死に頑張ってる姿の方が見栄えは悪いけどカッコいいよ!
何度も何度も繰り返し練習して体に覚え込ませようね!
そうすれば、もっとバスケが面白くて楽しくてやめられないものになるはずだから…
頑張ろう!南部ミニの子供達!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハクさん、ありがとうございます。子供達に関わらず、どんな人でも一生懸命に頑張っている姿を見ると思わず応援したくなっちゃいますよね!子供達を指導するにあたって、一生懸命頑張る事の大切さや目標を達成する為の努力、情熱…いろんな事を教えてあげたいと思います。まだまだ出口の見えないトンネルの中ですが、昨日の練習ではかすかに光が見えたかな?って思えてきました。
頑張ります!

No title

一生懸命っていいですよね
ちょっとしたルーズボールでも諦めずに走る
リバウンドも必死に飛ぶ
とか、見てても気持ちいいです

どうしてもシュートとか、派手なプレイに目が行きがちですが、
必死にボールを追いかけている姿が、
私も一番かっこいいと思います
南部ミニのみんな、がんばれ~~ v-91

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア