

DVDを見て!

先日の鞍月ミニとの合同練習のDVDを見せていただきました。
その場では分からなかった事、出来なかった事を改めて感じる事が出来ました。
まずはオフェンス面…
・もっとコートいっぱいを使ってプレーする事
・パスをした後の動き方
・パスする力が弱い
・無駄なドリブルが多い
・相手のプレッシャーディフェンスを突破する力がない(ドリブル力がない)
・お互いのスクリーンが中途半端
・ボールの流れをすぐに止めてしまう
・シュートを一度きりで終わらせてしまう(二度、三度と積極的にいかない)

ディフェンス面では…
・簡単に抜かれ過ぎ
・なんとかして止めてやろうという気持ちがない
・セーフティーがいない
・足が動かず、手だけが出ている
・お互いにカバーする意識がない
・ブロックアウトを意識していない
・パスを予測していない


その他にも、
・ルーズボールを追いかけていない
・声かけが少ない
・簡単に転びすぎ、倒れすぎ


課題は山積みですね…
簡単に得点を与えない為には、やはりディフェンスを頑張るしかないんですよ!
楽して勝てるような相手はいるはずありません。
相手はみんな必死で得点を狙ってくるし、得点されないように一生懸命に守ってくる。
君達もやれば出来るはず
やってみよう!頑張ってやる!と思うかどうかですね。
新人二人も頑張ってくれています。
君達の気持ち次第で絶対に面白いチームになるはずです。
表向きには怒鳴ってばかりだけど、内心は凄く楽しみにしています。

頑張って欲しいと心から思ってますよ

コメントの投稿

非公開コメント

バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
