

参考になる事!!

このブログを書き始めてから、いろんなミニバスに関するブログを見るようになりました。思ったのは強いチームのブログが多いって事!強ければやっぱり書きたい事が多いと思うし、練習試合でどうだった・・とか大会で優勝したとか・・正直、僕もいつかはそんな事をこのブログに書いてみたいと思っています。強くなる為の、練習方法や指導の仕方、子供達との付き合い方など参考になる事ばかりです。石川県でもウチを含め15チームくらいのブログが書かれていますが、金沢・能登地区のミニバスは盛んだなぁ、強くなるはずだよなぁと感心しています。自分がバスケットをやっているのが反対に子供達にとって余計なプレッシャーになっているのかもしれませんね。「どうして出来ないんだ!考えれば出来るやろ!」と時々怒鳴ってしまうことがあります。よく考えてみれば、子供達を自分の言う通りに動くコピーではなく、もっと自由に動ける楽しみを知ってもらう為にコーチになったんだっけ・・・勝つという事は最終的な目標ではあるけれど、その前に「ツライけど、苦しいけどバスケが好き」って事を分かるようにしてあげないと、ね!
 指導者っていうと僕には荷が重いけど、子供達が「バスケっておもしろい」と思ってもらえるように、やさしく時には厳しくやっていこうと思います。
 バスケットに関わる人がもっともっと増えるといいなぁと思います。

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif


コメントの投稿

非公開コメント

そうですね。確かにやる以上は勝つ事は大事ですが焦りは禁物です。それに小学生のバスケがそれだけを求めてしまうのは何か淋しい気がします。他の強いチームを見た時も強い中にも団結力というかチームの仲の良さが感じられました。上の子が下の子の面倒をみる、アドバイスをする、そんな簡単な事も南部は出来ているのかな…他のチームは確かに強いですが南部ミニにだっていい所はきっとあるはず。焦らず一つ一つ南部ミニの色を出していけたらいいと思いますよo(^-^)o
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
