無駄が多い…

最近、会社の中で『見える化』という取り組みをやっています。
みんなが見える場所に書類などを整理整頓しておくのです。
車検の誘致カード、保険の継続用紙、点検などの入庫カード、受注の進行表…

基本的にウチのお店では、営業マンが入庫誘致・保険・カルテ打ち込み・受注活動などほとんどの事をやらなければいけないのです
普通に考えてみても、かなりの量を一人でやりこなさなければならないのですが、更に『見える化』によって、わざわざ席を立ち、書類を抜き取り、フォローし、カルテに記入し、パソコンで打ち込みし、サービスフロントに渡し、席に戻る…という、ホントに無駄な動きが多くなってしまった気がします。
ただ、会社が良かれと思ってやっている事なのでしぶしぶと従っていますが、密かに自分達のやりやすい方法で、しかも効率の良い方法を見つけ出してやろうと考えています
言われた通りにしか動けない人もいれば、何かしらアレンジしないと気がすまないという人もいます。
僕はどちらかと言えば、後者の方の人間なので、会社にとっては扱いにくい社員なのかもしれませんね

さぁ、明日もかなり忙しい一日になりそうなので、しっかりと予定を立てて無駄のない時間を過ごそうと思います
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Kouyuumiさん、お久しぶりですね!お元気でしたか?
『見える化』は慣れるまで時間がかかりそうです少しずつ改善して自分達のやりやすいように工夫していきたいと思います。
息子さん達はどうですか?
お互いいろいろと大変ですが、頑張りましょうね!

No title

どうも、どうも。お久しぶりです。
ずいぶんとご無沙汰しております。自分のブログはやめた後でも、南部ミニの子供達の成長はいつも読ませていただいてました。

「見える化」ですか。
私が前にいた生産現場(どことは書きませんが誰もが知ってるメーカーです。)でも「トヨタ生産方式」を基にやってましたからよく耳にしました。生産革新にも少し触れていたこともありましたので。

「見える化」は、表示をつけて視覚的に「見える」ようにするものの他にもう一つの意味をもってます。(ご存知と思いますが。)

異常があったときに、それが正常な状態にない事が分かるようにする仕組みです。(異常が『見える【わかる】』ということです。)

そんな角度から見ていけば、もしかするとファイルももっと使いやすい場所に移動できるかもしれませんね。
上手くすれば吉田さんの手で営業所内の『カイゼン』ができますよ。

知った振りして、偉そうに書いちゃってすみません。

効率よく、仕事にバスケに頑張って下さい。


バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア