スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディフェンスとは…

ディフェンスとは、もちろん『守る』という意味ですよね…
では、何を守るべきなのか?

ディフェンスには、マンツーマンディフェンスとゾーンディフェンスの2つがあります。
マンツーマンをしている時には、守るべき相手と守るべき場所を一生懸命に守ろうと頑張っています。
けれど、ゾーンディフェンスになった途端、守るべき相手と場所を意識しなくなってしまう…というのを良く目にします。
おそらく自分の守る範囲はココまで!と勝手に判断してしまうのではないでしょうか?
マンツーマンに比べ、台形付近を5人で守るのですから気持ち的に楽になるのでしょうね…

今日は、中学の大会がありました。
僕は仕事で見に行けなかったのですが、さっきまで嫁さんが撮ってくれたビデオを観ていました。
サボりすぎ!の一言ですよ
守るべき相手と場所、ブロックアウト、シュートチェックなど全てがいい加減で中途半端になっていましたね。

ゾーンディフェンスはマンツーマンよりも激しく動かなければいけません。
間を割って入ってくる相手に対して、お互いがカバーをしなくてはいけません。
必ずブロックアウトでリバウンドを取らさないようにしなくてはいけません。
ボールのある位置と相手5人の動きをいつも把握しておかなくてはいけません。
ゾーンディフェンスからオフェンスへの切り替えを早くしなくてはいけません。

全て『意識』の問題です!
やるかどうか、やろうと思うかどうかという事ですよ!
ゾーンディフェンスは決して「休む為の守り」ではないという事をしっかりと頭に入れて明日の試合に臨んで欲しいと思います。

これはミニバスでも同じなので、これからも徹底して子供達に教えていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。