中学県大会予選…

今日から3日間、加賀地区で県大会予選が開催されています。
我が南部中は、野々市スポーツセンターで2試合目に出場しました。
僕は仕事の為、応援には行けませんでしたが、結果は2点差で負けてしまったようです。
1点差も2点差も10点差も負けは負け。
このスポーツには引き分けは無く、必ず勝敗がつきます。
誰がどうだったか?なんて事は聞くつもりはありません。

ただ、一生懸命勝つ為に必死にプレーしたかどうかを子供達に聞きたい…
ただ、悔いを残さない為にがむしゃらにボールを追いかけたかどうかを子供達に聞きたい…

負けたらそこで終了。
諦めたらそこで終了。
勝負の世界は厳しいのですよ!

運が良いとか悪いとか、体調が良いとか悪いとか関係ない。
普段からのバスケットに対する態度や取り組みが甘かったのでしょう…
残念ながら真剣に練習出来なかった結果が今日出たんだと思います。


ただ、3年生にとっては今はまだ通過点なんです。
高校に行っても、社会人になってもバスケットを続けてもらいたいと思います。
そして、いつか僕と一緒にバスケットをし、ミニの子供達の指導者として戻って来てもらいたいと思います。



2年生以下の子供達へ…
来年に向かって新たなスタートが始まります。
今日、先輩達が悔し涙を流した姿を決して忘れてはいけません!
同じ失敗を繰り返さないように、日々の練習を真剣に取り組んで下さい。
来年は絶対に悔し涙を流さないとみんなで誓ってもらいたいと思います。

3年生のみんなへ…
お疲れ様。
良く頑張ったと思います。
君達には今回も中途半端な指導しか出来なかったね…
ごめんな…
今回は絶対に勝たせてやりたかったし勝ってくれると思っていました。
今回の悔しさを次の階段を登る為のステップにして下さい。

3年生の保護者の方々へ…
子供達が一生懸命に頑張っている姿をしっかりと見てあげれたでしょうか?
いつも温かい言葉をかけてくれたり、送迎などのお手伝いをしていただいたり…
子供達は感謝しているはずです。
次は子供達の進路を決める受験戦争が始まります。
今と同じように、温かく子供達を見守ってあげて下さいね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鬼山さん、ありがとうございます。
3年生の子供達にはミニの時代同様に中途半端な指導しか出来ませんでした。
これからは自分達の人生をかけて受験勉強に取り組んでもらいたいと思います。
いつかこの子達と一緒にバスケが出来たら嬉しいです

スタート

暑ーーいお言葉!
中学生に代わってありがとうございます(^_^)v笑
中学生は喜ぶと思います!

中学での部活は終わってしまったかもしれませんが、行きたい学校を目指して勉強してまたバスケしてほしいですね。
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア