スポンサーサイト


Risinng K Cup・・・

昨日、『Rising K Cup』がいしかわ総合スポーツセンターで開催されました。
会場準備など手際良くお世話していただいた、押野ミニ・鞍月ミニ・伏見台ミニの
チーム関係者、保護者の皆様、ほんとうにありがとうございました。
第一回となる記念すべき大会の優勝チームは・・・
『伏見台ミニ』でした。
決勝戦では、富山の『砺波東部ミニ』さんと、さすが決勝戦と思わせる熱い試合をしてくれました。
会場にいる全員がひとつになって子供達のプレーに釘付けになっていたのではないでしょうか!

我が『南部ミニ』は、初戦で『押野ミニ』に完敗・・・
二戦目で『三和ミニ』さんに惨敗・・・
なんとか最終試合で勝たせていただいたものの、どの試合も納得のいかない内容に子供達にかけてあげる
言葉すら見つかりませんでした・・・
『勝てば子供達のおかげ、負ければ指導者のせい』とは言いますが、
今の心境は、「これから先の指導方法を考えていかなければ強くなれない」しか頭に浮かびません・・・
勝った、負けたという事よりも、一生懸命にやったかどうか、負けたくないと思ったかどうか、
負けて悔しいと思えたかどうかだと思うんです。
試合が終われば観覧席を走り回る、試合も見ずダラダラと遊びまわる・・・
そんな子供達の姿勢を見て、正直、情け無い気持ちでぶちきれそうでした

普段の指導態度、練習内容、子供達に接する態度を見直していかなければと改めて考えさせられました。

勝利したチームのすがすがしい顔、負けたチームの悔しそうな顔・・
これが当たり前の姿なんです。
ウチのチームの中にも、悔しいと思った子もいたはずです。
でもそう思える子が増えない限り、上に上がることは出来ないと思います。

一週間、ゆっくりと今後の指導方法について考えたいと思います・・・

優勝された『伏見台ミニ』、おめでとうございます。
みんなカッコ良かったよ!!

①伏見台ミニ ②砺波東部 ③鞍月ミニ ④押野ミニ
⑤三和ミニ ⑥氷見ミニ ⑦小松南部ミニ ⑧西南部ミニ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鬼山さん、遅くなりましたがコメントありがとうございました!
『何が』『どうして』負けたのかはしっかりと子供達に答えを出してもらいます。
そして、それを克服出来るようにこの夏を頑張りたいと思います。

暑い中お疲れ様でした!
いやー、おかげさまで優勝はさせていただいたものの、課題も残り、さらに楽しくいい大会でしたね!


南部ミニの子たちが最後に話を聞きにきてくれました。

そのときに『なにが』『どうして』負けた、できなかったということを質問しました!

なかなか返事は返ってきませんでしたが、一生懸命考えていましたよ(^O^)

夏をうまく乗り越えましょう!
子どもたちを信じるしかありませんね(^_^)v

ミニバスおやぢさん、有り難いお言葉、ありがとうございます。
それより、優勝おめでとうございました!
僕も色々悩みながら子供達と共に成長していきたいと思います。
この夏が勝負ですよね!
『勝って喜び、負けて涙を流す』
当たり前の事ですが、素直に表現させてあげられるように頑張ってみます。
お互いに頑張りましょう

お疲れ様でしたぁ

南部の子供たちも「負けて悔しい」と思っていない子はいないはずです。

だって「勝つため」に練習してるんですもん。

大丈夫ですよ。
指導者の熱い想いが「伝染」する子が必ずいますよ。
(そうでなければ指導者できないかも・・・(笑))

同じチームメイトとも試合できる時間はどんどん減ってきてます。

この夏が最後の夏・・・
しっかり練習して「勝って喜び、負けて泣く」ような試合を1試合でも多くやりましょう!


ウチも試合以外のことはマダマダですよ・・・
怒ってばっかりです
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
