スポンサーサイト


練習試合…

昨日はミニの練習試合でした。
今回ばかりは仕事で覗きに行けませんでした
お世話していただいた森山、弥生、北陽ミニバスの皆さん、ありがとうございました。
得点を取るだけではなく、今回は子供達が課題を持って臨んだ練習試合でした。
保護者の方に撮っていただいたビデオを見ましたが、覚えたばかりのフォーメーションをいろいろと試していましたね!
良い事です
意識を持ってプレーすると動き方がガラッと変わります。
この意識を持ったプレーをする子とそうでない子とでは成長度合いが違ってきています。
前にも言ったかもしれませんが、人に言われてもなかなか変わる事は出来ませんからね。


続いて今日は中学の練習試合もありました。
港中、松陽中の皆さん、お世話になりました。
夏を過ぎてどのチームも成長していました。
港中に関して言えば、ケガで試合に出れないキャプテンの穴をみんなでカバーしようとしているのが良く分かりました。
選手層が厚く、変わって入った子が自分の仕事をこなして頑張っている…そんな感じがしましたね。
松陽中は、前の小松市新人戦で戦っていますが、かなり個々の力がついてきています。
まだまだ雑ではありますが、練習次第でかなり伸びてくるチームだと思います。
大きなお世話かもしれなかったですが、何人かの子供にはちょっとしたアドバイスをしてあげました。

さて、ウチのメンバー達ですが…
かなり前からプレッシャーをかけるディフェンスを意識しながら試合をしていましたね!
ミニバスと同様、意識しながらプレーするのは良い事ですよ。
感じたのは、ミドルシュートの確率が悪すぎる
あと、2線・3線のディフェンスも意識しないといけないよね…

まぁ、今回の練習試合に関しては、努力した方だと思うので○にしときましょうか。

あっ、そうそう…
今日の来てくれた2チームに共通点がありました。
『基本的行動』です!
元気の良い挨拶、キビキビした動き、試合中の行動…
ウチは恥ずかしいくらい出来ていませんでしたね
こういったトコでチームの差が出てくるのだと思います。
絶対に見習うべきです。
というか、絶対にやらなければいけない事なんです。
今度からは、プレー以外にそういった面も子供達に指導していきたいと思います。
監督以上にでしゃばってしまいますが、お許し下さい
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

gonzouさん、こちらこそありがとうございました。
ウチのチームにとっては、いろんな事を試す良い機会でした。
ヤマトがいない中でも元気に動き回るミナ中の子供達は最高でしたよ!

ハヤトも『ヤマトとしゃべれんかった…』とまるで好きな子に会うかのような状態でした

もっとプレーを磨いてチャレンジさせていただきますね

マッチアップ

今日はありがとうございました。
約3ヵ月間ですが、やはり一夏を過ぎるとどのチームも個人も成長していますね! そういう姿を見ることが出来るとホント、嬉しいものです。
 
ヤマトがハヤトと「しゃべれんかった」と帰りの車の中で、悔やんでいました。 自分がケガをしていて試合にでることが出来ず、また、楽しみにしていたマッチアップさえも出来なかったことに対して一言、「申し訳ない」と言いたかったようです。
 
また、よろしくお願いします!
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
