スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鬼…

加賀地区大会は根上ミニ(男子)、北陽ミニ(女子)の優勝で幕を閉じました。
両チームの皆さん、おめでとうございました。

加賀地区大会で負けた時、『県大会までの1ヶ月間は鬼になろう』と心に決めました。

やるからにはやっぱり、
勝たせてあげたい!
自信を持ってもらいたい!
そんな気持ちです。

今日の練習では、僕の態度がいつもと違うのを感じ取ったのか、これまでよりもキビキビとした動きが見る事が出来ました。
もう一度フットワークを中心に基本を振り返る事にしました。

ただ単にこなすだけの練習ではダメなんだ!とかなり強めの激を飛ばしながら練習です。
高学年でもチビ達でも関係ありません。
一人でも出来なければ全員の責任!という意識を持ってもらう為、何度も何度も走ってもらい、一人でも声が出なければ何度も何度も声を出させました。

やれば出来るんです!
やろうとしないから、一人くらいバレないからと思う気持ちを持っているから、それが試合にも出るんです。
『なにくそ!』と言う強い気持ちを持つだけでもチームはガラッと変わる事が出来るのだと思うのです。
古い考えで周りの人からは批判もあるかもしれませんが、この1ヶ月間は『根性論』『精神論』を子供達に伝えていきます。
子供達には技術を身に付けてもらう事はもちろん大切な事ではありますが、それ以上に、がむしゃらに必死に一生懸命にボールを追いかける泥くさいバスケットをしてもらいたいですね。

1ヶ月間、僕自身も子供達と一緒に汗まみれになりますよ!

今日の練習は疲れましたが充実感はありました。
子供達の必死に頑張る姿が見れました。

今日の姿こそが、南部ミニの目指すバスケットなんだと思いました。

今日は子供達みんなが輝いていましたよ!

良く頑張りました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミニバスおやぢさん、激励ありがとうございました。
たった一つのボールを何とかして奪い取ってやろう、何とかしてシュートを決めてやろうという気持ちが相手を上回った時、勝利が転がってくるのだと感じました。
県大会まで時間はあまりありませんが、子供達の意識を変えてあげようと思います。
もう、簡単には負けたくないですからね!

週末の根上杯は『オレンジ旋風』が巻き起こる事を期待してますよ!

根性論・精神論上等!

技術の差を埋めるには時間は足りない・・
ただし「気持ち」は自分次第で相手を上回れるはず

最終的に技術の差を埋めるのは「気持ち」だとおやぢも思ってます。

根性論・精神論上等でございます!
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。