

頑張りの成果…

僕は、息子の試合がある度に『何か課題を持って挑め』と言っています。
それは、「シュートを決める」とか「頑張る」とかという単純なものではなく、『ブロックアウトは確実にやる』とか『ボールをもらったらリングを見る』といったプレーに関する課題の事です。
昨日は内灘の方で練習試合だったようです。
課題は、『ディフェンスの時にしっかりと手を広げてコースを抑える』だったようです。
夜に息子とビデオを見ながら確認させていただきました。
昨日の課題に関してはクリア出来たようですね。
単に何も考えずに試合をこなすだけでは成長はないのだと思います。
課題を意識してプレーするだけで、その試合に対する姿勢が全く違ってくるものです。
もちろん、試合だけではなく、普段の練習からいろんな事に意識するようになれば必ずレベルアップが期待出来ると思います。
今週末は中学新人戦の県大会が小松市で行われます。
それまで、何を意識して、どんな課題を持って挑むのか楽しみにしたいと思います。

だんだんと頑張りの成果が出てきたようですね

ミニの子供達は、只今、基本練習の真っ最中です。
意識する事、考える事、努力する事…
こちらの方も楽しみです。

さぁ、明日からの練習をしっかりと頑張りましょうね!

コメントの投稿

非公開コメント

GONZOUさん、ありがとうございます。
中学県大会は、今の自分達の力がどれくらい通用するのか?また、同じ中学生がどれほど力があるのか?を分かってもらいたいと思います。
勝ち負けより、とにかく無心にリングを狙い、そしてボールを追いかけて欲しいですね!

ミニの方はゼロからのスタートです。
退屈なつまらない基本練習ですが、この基本が大切だと分かるまでしつこくやっていこうと思います。
また声かけて下さい。

超基本

中学・県大会、楽しみですねぇー。
南部っ子たちには体調万全で臨んでほしいです。
(ハヤト、いっちょやったれ~!)
 
ミニの方はお互いに「超基本」モードのようですね。
っていうか、ミナ中もですけど。(笑)
 
ミニの新チームの対戦、早くやってみたいッス!
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
