努力の上に花が咲く!

昨日の朝ズバ見たでしょうか?
山梨県立日川高校に通う田中君の話でした。
小学校3年生からミニバスをはじめ、中学時代には逸材とも言われた彼でしたが、高校入学の3日前に参加した練習試合先で脳内出血で倒れてしまい、11日間もの間意識が戻りませんでした。
右半身が不自由となりショックと絶望感だけが・・・
そんな彼が、バスケをやりたいと言う強い気持ちだけで脅威の回復力を見せてくれました。

けれどもまだまだ自由にならない右半身・・・
バスケをやるにはあまりにも大きなハンデを背負います。
練習の時でも、走るというよりは足を引きずっているという感じでした。
それでも彼は3年間、ひたすら左手だけのシュート練習をしていたそうです。
『ただ、バスケがやりたい・・・』そんな気持ちで過ごした3年間。

インターハイ出場がかかった大事な県大会の決勝戦で監督は後半残り3分32秒で田中君をコートに・・・・
14秒後にその時は訪れました。
ほぼ0度で味方のパスをもらいます。
そのパスも『お前がシュートを打て!』という気持ちのこもったパスをし、うまくスクリーンをかけてあげます。

角度の無い所から放たれた田中君の左手のショット・・・
彼が3年間シュート練習をしていたのもこの角度でした。
シュートが決まった瞬間、ベンチにいたチームメイト・監督がいっせいに立ち上がってガッツポーズ!!!

すばらしい仲間からの最高のパス、チームメイトの温かい声援、田中君の良き理解者である監督の決断力。
何よりも『バスケが好き』とひたむきに頑張ってきた田中君。
日川高校は決勝戦に勝利し、インターハイ出場を果たしたそうです。

『バスケに対する気持ちはチームの誰にも負けない・・
どんな時でも彼の弱音を聞いた事が無い!本当にバスケが好きなんだよ!』と話す監督さん。

『最高の舞台で最高の仲間とバスケが出来た・・・最高でした!』と話す田中君が、後輩達に残す言葉は・・・

  『努力の上に花が咲く』

ウチの子供達にも見てもらいたかったですね!
HDDで録画してあるので、何度も何度も繰り返し見てもらいたいです。
一ヶ月前に靭帯損傷した息子。
もう少し早くこの放送が流れていれば、彼の一ヶ月間は有意義なものになっていたんでしょうね・・・

まっ、彼なりに努力はしているはずなので心配はしていませんが・・・そうでしょ? 息子よ!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア