スポンサーサイト


気持ちを盛り上げよう!

昨日は今江ミニとの練習試合でした。
大会が近い事もあり、なんとか良い形で練習出来れば…と考えていました。
自分達だけではなく、やっぱり他のチームと練習や試合をする事は十分に刺激を受けると思います。
6年生のセンターが風邪で休みのなか、みんなしっかり頑張っていたように感じました。ただ、メンバーが替わるとガクッと戦力が下がってしまうのは考えものですが…
試合慣れしていないのもあるけれど、それよりも厳しい言い方かもしれませんが、普段の練習の中で「適当にやっている」「怒られないようにやっている」のではないでしょうか?
いつでもどんな時でも必死にやる!がむしゃらに頑張る!声を出す!… 決して難しい事ではないと思います。いつも言っていますが、「失敗してもいいんだよ!」「思いっきりやってみな!」って事を実際に出来るかどうか…
やってみなきゃ分からない……実はやってみたら出来ちゃったよ!と言う事になれば全然OKだよね。
やってみたけど出来なかったよ!無理みたい!となったとしてもやってみただけOKですよね。後は、無理だと考えずに、どうすれば出来るようになるかを考える。そして、もう一度挑戦してみるって事なんだよね…
人それぞれに個性やセンスはあると思います。けれど練習して思いがけない才能が出てくる事もあるんですよ。自分が気付かない才能が…その手伝いをしてるのが僕だよって事なんです。
試合が終わって、家に帰ってから息子に話ました。「今日は何を頑張った?」
そしたら、「思いっきり出来んかった。シュートも打てんかった。怒ってばっかりやった。自分がなんも出来んかったのに…」と答えました。
僕はそれでいいんだと思います。自分が出来なかった事をしっかり分かっているのだから。あとは、いつ挑戦してみるか…失敗を怖れず、いつ思いきったプレーをしてみるかだと言う事です。
僕も親として息子には頑張って欲しいと思っています。誰にも負けない、強い選手になって欲しいと思っています。弱音を吐かない、立派な人間になって欲しいと思っています。
もちろん、南部ミニのコーチとして息子に思っている気持ちは子供逹全員に持っています。

大会まであと5日…
自分達で気持ちを盛り上げて、悔いの残らない試合をしようぜ!

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=176375
ブログランキングに参加しています。ポチッと一押しお願いします。FC2 Blog Ranking
b_03.gif
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
