

考える力!

今日は火曜日練習…
昨日の『庭の手入れ』のせいで、太ももと右腕右肩が筋肉痛で動くのも精一杯でしたわ(^_^ゞ
さて、今日の練習ですが、大会目前という事もあり、23人の子供達が集まりました。
いつも通りにかなりハードなアップから始まり、ディフェンスの1・2・3線の役割を理解してもらい、ゲームをやる事にしました。
僕自身、静かなバスケットは好きではないので、子供達にはうるさいくらいディフェンスの時には声を出せ!と言っています。
声を出す事で、ボールがどこにあり、相手がどこに動き、どんなプレーをしてくるのかを把握する事が出来るのです。
常にイメージしながら、考えながらプレーをしなければいけませんよ!

新しく教えた事をゲームの中で試してみよう!って姿を見る事が出来ました。
失敗してもいいんです!
失敗しながらたくさんの事を覚えていくんです。
昨日より今日、今日より明日…少しずつでいいから成長して行こう!

コーチは昔から『強い相手に向かっていく』のが好きでした。
コイツのドリブルをとめれたら、シュートチェック出来たら、1対1で抜く事が出来たら…なんて事ばっかり考えてましたね(^_^ゞ
基本、負けず嫌いだったというだけなんですがね…
君達にもそんな風になってもらいたいなぁと思います。
『怖いもの知らず』って、時には相手をビビらせてしまうんだからねd(⌒ー⌒)!
今の時期は前向きにどんどん失敗しちゃいましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
