

高校総体始まる

今日は、たまたまというか意図的に休みを取りました。
今日から高校総体が始まりますね。
ミニバス卒業生達の活躍を応援してこようと思ってます。
どこの会場に行こうかな?

バスケ三昧

今年のゴールデンウィーク…
バスケ三昧でした。
練習試合やカップ戦とほぼ毎日のようにバスケばっかりでした。
自分の家族はもちろんの事、ミニバスの子供達の家族にも申し訳ないと思っています。
せっかくの長期連休で旅行なども計画されていた事と思います。
そんな中、保護者の方々も子供達と一緒になってバスケ三昧出来たという事も、ある意味良かったのかな?と…勝手に思い込んでいます。
子供達にとっては、とても成果のあった8日間だったのではないでしょうか。
これからどんな風に頑張らないといけないのか…
自分たちに足りないものは何なのか…
良く分かった事と思います。
いつまでも自分自身を甘やかしてばかりだと上に上がる事は出来ません。
いつまでも仲間を甘やかしていても上には上がれません…
対戦して頂いた監督・コーチからのアドバイスをしっかりと理解して次の目標に向かって努力してもらいたいと思います。
君達は、チームキャラクターの『のろまなカメ』なんです。
焦らずゆっくりと頑張っていきましょうね!
他チームの指導者の皆さん・保護者の皆さん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

大切な事

今日の練習試合、どうでしたか?
初めての練習試合で緊張したかもしれません。
怪我で試合に出れなかった子もいます。
自分の事しか考えれなくて、周りが見えてなかった子もいます。
今日教えた事をすぐにやってみようとチャレンジしてくれた子もいます。
ボールをもらってもゴールを全く見ずにパスしかしない子もいました。
大きな声を出して頑張ってくれた子もいます。
仲間の試合を見ずにふざけている子もいました。
3つの約束は守れましたか?
男子…①スピーディな動き・展開をする事。
        ②1・2・3線のディフェンス。
        ③パス&ラン!
女子…①切り替えの早さ。
        ②思いきりの良いプレー。
        ③勝ちたいという気持ちを表現する事。
せっかく試合に出たのに、何もやらない・出来ない・やろうとしない子は、練習試合に出る意味がありません。
技術の上手い下手なんてこれから練習していくんです。
ただ、やらない・やろうとしない子は、勝ちたい!良い試合をしたい!と思っている子にとって迷惑だという事を頭に入れておいてもらいたいと思います。
今のうちにたくさん失敗すればいいんです。
失敗した分だけ何が出来なかったのかが分かるからです。
何も出来ない子が出来るような・分かっているかのような顔をしていると、いざという時に恥ずかしい思いをしてしまいますよ。
たくさん失敗して、失敗した事を人以上に練習するんです。
それが成長するって事ですよ!
あと、タイマーやスコアなどのオフィシャルですが、しっかりと出来るようなしておいて下さい。交歓会やカップ戦に出た時に、自分たちだけではなく、試合をしている子達に迷惑をかける事になります。子供はもちろんの事、保護者の方も積極的に取り組んで下さいね。
子供達と一緒で、出来ないからやらない…だと困りますよ。子供達の見本になるよう、保護者の方も努力していきましょう。
明日、明後日の練習試合にはしっかりと目標を持ってプレーして下さいね。

3月も終わりです

明日で3月も終わりですね。
ウチの業界では1月から3月の三ヶ月間は一番の繁忙期です。
たくさんの方々のおかげで、今回もなんとか乗り越えれそうです(⌒▽⌒)
ミニバスの子供達にも、なかなか練習してあげる事が出来なくて申し訳ないと感じています
さぁ、4月から5月にかけて、たくさん練習して、たくさん練習試合させてあげたいな!
週に2回の練習じゃ物足りないと思うけど、限られた時間をうまく使えるように工夫しましょうね。
あと一日…
もう一台売ってこようかな!

合同練習

昨日は、鞍月ミニの久保さんにお願いをして、合同練習&保護者のオフィシャル勉強会をやってもらいました。
新チームになって、これからの大会やカップ戦に参加するために、保護者の方もバスケットボールのルールを覚えてもらわないといけないですからね。
今年から帯同審判を取ってもらう保護者は、子供達の動きについていくのが精一杯でした…
タイマーやスコアのやり方もなんとなくしか理解していなかった保護者の方も多かったみたいなので、良い勉強会になったと思います。
まぁ、少しずつ勉強してもらう事にします。
子供達も徐々に良いプレーが出てくるようにはなったものの、やっぱり『のんびりなカメさん』でしたね。
先日卒団していった子供達も一年前は同じだったんですから、なんとかなるでしょ!
しばらくは、基本的な事を徹底的に頑張っていきたいと思います。
ここ数日で、新しい子達が体験に来てくれています。
せっかく来てくれてるのだから、『バスケットボールは楽しいんだよ!』って事を伝えてあげようと思います。
僕自身も、もう一度初心に戻って頑張っていきますね!
バロメーター
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

プロフィール

コーチ吉田

Author:コーチ吉田
板津中→明峰高→中京大→ネッツトヨタ石川小松店
自分のわかる範囲で子供達にバスケを教えています。
もっと己に強くなれ!!南部ミニの子供達よ!!

最近の記事
最近のコメント
リンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
フリーエリア
